自作デスクトップパソコン修理、CPUクーラーがショートしたためパーツ全体の点検をしてほしい

ドスパラ横浜駅前店に自作デスクトップパソコン点検を持ち込みでいただきました。 水冷CPUクーラーを取り付ける際にショートしたため、その他パーツ全体に影響が出ていないかの詳しい点検と、お持ち込みのCPUクーラーの取り付けをしてほしいとのご希望でした。

記事を見る

GALLERAノートパソコン(GCR1660TGF-QC-B) の液晶画面が割れたので直したい

ドスパラ秋葉原本店にGALLERAノートパソコン(GCR1660TGF-QC-B)の修理を持ち込みでいただきました。 ノートパソコンの液晶画面が割れてしまったとのことで、修理をご希望でした。 店頭での簡易チェックで液晶割れを確認しました。パソコンの動作には問題がなく、外部モニターへの出力ができたため、修理作業は液晶パネルの交換です。

記事を見る

パソコン工房LEVEL-M066-127-SAXの電源を入れると何も表示されない

ドスパラ秋葉原本店にパソコン工房のLEVEL-M066-127-SAXの修理を持ち込みでいただきました。 デスクトップパソコンで、CPUクーラーを交換したあとから、電源を入れてもメーカーロゴが表示されずCPUファンのみが一度回った後に停止し、再度周り始めるとのことで店舗での詳細診断を実施した結果、マザーボードに問題があることがわかりマザーボード交換を実施しました。

記事を見る

DELLノートパソコンアップグレード、inspiron 15 7000 ゲーミングのメモリー容量を増設したい

ドスパラ神戸三宮店にノートパソコンアップグレードを持ち込みでいただきました。 Dell ノートパソコンのメモリー容量不足で動作が重いとのことで、メモリーの容量アップをご希望でした。標準の8GBのメモリーでは、ゲーム等の高負荷な処理を行う際に動作が重くなるとのことで、その倍となる8GB×2枚の構成案を提案しました。

記事を見る

Lenovoノートパソコン修理、Windowsが起動しない

ドスパラ浜松店にノートパソコン修理を持ち込みでいただきました。​​ Windows起動中に画面が固まり、フリーズするとのことで修理をご希望でした。 診断の結果、OS (Windows) 破損とSSDの劣化を確認しました。不具合症状にも合致する故障箇所のため、今回の不具合原因と判断しました。

記事を見る

自作パソコンアップグレード、PCケース流用で最新スペックにしたい

ドスパラ水戸赤塚店に自作パソコンアップグレードを持ち込みでいただきました。​既存のPCケースを流用したアップグレードをご希望でした。 パソコン構成を確認したところ、旧世代CPUを搭載したパソコンでした。AMD Ryzen 5 5500にアップグレードすると世代をまたぐため、 CPUの交換には、マザーボードの交換が必要でした。マザーボードは、ASRock B550M PG Riptideを使用しました。

記事を見る

東芝ノートパソコン修理、電源を入れるとエラー音が鳴る

ドスパラ横浜駅前店にノートパソコン修理を持ち込みでいただきました。​Windowsが起動しなくなりエラー音が鳴るようになってしまったとのことで、修理をご希望でした。​ 店頭でもご申告症状が再現しましたので、詳細診断を実施しました。診断の結果、SSDが正常に動作していないことが分かりました。 その他に不具合箇所は見受けられませんでしたので、今回の不具合はSSDの故障が原因と判断しました。

記事を見る

自作パソコン修理、ゲームプレイ中に電源が落ちる

ドスパラ名古屋大須店に自作パソコン修理のご依頼をいただきました。​ゲームプレイ中に負荷が大きくなると電源が落ちてしまうとのことで、修理をご希望でした。​ 店舗でも症状が再現しました。検査を行ったところ、パソコン内部の温度が高く冷却が不足しており、熱暴走の傾向があると判明しました。

記事を見る

自作・ショップブランドパソコン Windows起動すると画面が固まる

ドスパラ大宮店に自作・ショップブランドパソコンの修理を持ち込みでいただきました。 デスクトップパソコンで、Windowsを起動後にブルースクリーンやブラックアウトして画面が固まるとのことで店舗での診断を実施した結果、お客様の利用していたPCケースだと、グラフィックカードに負荷をかけることでブラックアウトやフリーズが発生してしまうためPCケースを交換し、再度検証を行うと問題なく動作することができました。 恐らくPCケースのゆがみにより、構成部品と接触することによる不具合と思われます。

記事を見る

デスクトップパソコン を起動するとロゴ表示後にブルースクリーンになる

ドスパラフレスポ小田原シティーモール店にデスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。 パソコンを起動後にロゴが表示された直後にブルースクリーンとなりWindowsが起動しないとのことで店舗での診断を実施した結果、SSDに関しては、Windowsが破損しており、HDDは負荷テストを行うとデータ転送の読み書き速度の低下が見られたのでお客様とご相談後、SSDをW.D Blue SN570 WDS100T3B0Cへ交換し、HDDはWD20EZAZ-RTに交換となりました。

記事を見る

人気の記事

ピックアップ

2025年10月14日 Windows 10 サポート終了
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績