デスクトップパソコン修理、ブルースクリーンから復旧ができない
ドスパラ富山本郷店に、HP COMPAQデスクトップパソコン(omen 25L)の修理を持ち込みでいただきました。
突然ブルースクリーンが発生するようになり、一度は回復したが、再度ブルースクリーンが発生し復旧ができないとのこと。
パソコンの状態を確認したところ、ご申告症状が再現されました。
原因究明の為、詳細診断することをご提案したところご了承をいただきましたので、さっそく検証をしていくと、ハードウェア検証にてメモリ―エラーが出ることを確認しました。
また、Windowsシステムが破損しているため、メモリが故障した影響でWindowsシステムに不具合が出てしまい、今回の症状が発生したと判断しました。
上記のことをお客様にお伝えしたところ、メモリ交換とWindowsインストールをご依頼いただきました。
メモリは下記のパーツに交換しました。
メモリ:Corsair CMG32GX4M2E3200C16 (DDR4 PC4-25600 16GBx2)
作業終了後に起動確認を行い、症状が改善されたことを確認し、動作確認を行いました。
ドスパラでは、メモリ交換・増設を行った際は初期の不具合を未然に防ぐため入念にメモリテストを行います。
メモリテスト、動作確認に問題がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
26,480円 |
部品代 |
|
内訳:メモリ |
14,980円 |
合計 |
41,460円 |
納期 |
3日 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。