
今週のピックアップ修理事例3選【4/21~4/27】
目次[非表示]
今週の修理事例まとめ
今週の修理事例の中から3つほど事例をご紹介します!
- Cドライブ問題でWindows起動不能
- 電源トラブル解消!CPU補助電源ケーブルとOS破損
- 電源は入るがモニターが映らない
店舗に持ち込まれたパソコンは、一体何が原因で不具合を発生してしまったんでしょうか。
また、店舗スタッフの対応をそれぞれご紹介いたします!!
皆さんパソコンが故障した際の参考になれば幸いです。
Cドライブ問題でWindows起動不能
ご紹介するのは、東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様によると、電源投入後、メーカーロゴが表示されたが、その先に進まず、Windowsが起動できないとのことです。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動できない症状を確認しました。
恐らく、SSD(ソリッドステートドライブ)かOS(Windows)システムファイルの故障が考えられます。
原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
詳細診断の結果、SSDの健康状態を監視・確認できる検証ソフトにて、SSDに大量の不良セクタ(読み書きができない領域)を確認しました。
上記のことから、SSDの不具合に伴い、OSが起動できない症状が発生したと判断しました。
他のパーツの検証結果は、特に問題ありませんでした。
お客様に詳細診断の結果とSSD交換、Windowsインストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
また、追加でパソコンクリーニングをご希望いただきました。
今回のコースは基本清掃コースです。
基本清掃コースは、お値段がお手頃で、ドスパラの専門スタッフが強力なエアコンプレッサーを使い、普段取れない隙間にたまったホコリを除去してくれるため、
定期的にクリーニングをしたい方にオススメのコースです。
パソコンクリーニングサービスについてはこちら▼
作業内容は、SSD交換とWindowsのインストールです。
こちらの記事を詳しく見たい方はこちら
電源トラブル解消!CPU補助電源ケーブルとOS破損
ご紹介するのは、千葉県千葉市にある「ドスパラ千葉店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様から「電源が落ちる」という症状で修理依頼を受けました。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、電源が落ちる症状を確認しました。
原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
詳細診断の結果、お客様がご自身でCPUとマザーボードの交換を行った際に、フルプラグイン電源のCPU補助電源ケーブルが欠損していたことでした。
このケーブルの欠損により、パソコンの電源が安定せずに落ちる状態になっていました。
対策として、お客様に補助電源ケーブルをご用意いただき、再配線を行いました。
その結果、電源が落ちる症状は改善されました。
しかし、さらなる検証の過程で、OSの破損が発覚しました。
パソコン修理においては、一つの症状に対して複数の原因や問題が潜んでいることがあります。
適切な診断と対策を行うことで、パソコンの安定した動作を取り戻すことが可能です。
ドスパラでは、お客様の様々な症状に対応した修理サービスを提供しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
お客様に詳細診断の結果とOS(Windows)再インストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
作業内容は、詳細診断とWindowsインストールです。
こちらの記事を詳しく見たい方はこちら
電源は入るがモニターが映らない
ご紹介するのは、京都府京都市にある「ドスパラ 京都店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様によると、電源は点いているが、モニターに映像が映らないとのことです。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ご申告症状が再現されました。
こちらの症状は、メモリが正しく機能していないことが原因であることが多いです。
メモリは、パソコンで一時的にデータを保持する役割を果たしており、不具合があると正常に起動できません。
お客様に詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
詳細診断の結果、メモリ故障と判明しました。
まず、メモリを取り外して再度、挿し直しを行いました。
接触不良が原因の場合、この方法で改善されることが多いです。
メモリスロットにホコリや汚れがある場合、これが原因で接触不良が起こることがあります。
挿し直しで、改善されなかったためメモリ自体が故障している可能性があります。
検証用メモリに交換したところ、正常に起動できることを確認しました。
上記のことから、メモリ故障と判断しました。
他のパーツには特に異常がないことを確認しました。
お客様に詳細診断の結果とメモリ交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
作業内容はメモリ交換です。
こちらの記事を詳しく見たい方はこちら
終わりに
以上が今週の修理事例のまとめ3選になります。
それぞれ詳しい内容が記載されている記事が公開されているのでそちらもご覧ください!!
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
今回ご紹介した修理事例を対応した店舗
1.東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分
お車・自転車でお越しになるお客様へ
●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください
2.千葉県千葉市にある「ドスパラ千葉店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
・「ドスパラ千葉店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●JR千葉駅からのアクセス方法
JR千葉駅から徒歩約10分
店舗までのルート
●京成線千葉中央駅からのアクセス方法
京成線千葉中央駅「西口」から徒歩で約5分です。
お車でお越しになるお客様へ
●近隣の有料駐車場
5藤スカイパーキング 徒歩1分
自走式駐車場/600台
7:00~22:00 30分→100円
22:00~7:00 60分→100円
当日最大料金 1100円
※あくまでも最寄りの駐車場となります。提携駐車場はございませんのでご了承下さい。
3.京都府京都市にある「ドスパラ 京都店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
・「ドスパラ 京都店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
阪急河原町駅より徒歩10分
京阪祇園四条駅より徒歩15分
●最寄バス停からの徒歩時間
市営バス 四条河原町バス停より徒歩10分
お車・自転車でお越しになるお客様へ
●近隣の有料駐車場
詳しくはこちらのページをご覧ください。
※提携駐車場はございません。
●駐車料金
エコステーション21 綾小路御幸町駐輪場
店舗まで約200m 徒歩3分
駐車可能台数:屋内屋外合計135台(原付11台)
駐輪料金:1時間まで無料 その後3時間100円(原付は150円)
※提携駐輪場ではございませんのでご了承ください