
千葉県千葉市 パソコン修理事例、電源トラブル解消! CPU補助電源ケーブルとOS破損
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4. ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、千葉県千葉市にある「ドスパラ千葉店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様から「電源が落ちる」という症状で修理依頼を受けました。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、電源が落ちる症状を確認しました。
原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、お客様がご自身でCPUとマザーボードの交換を行った際に、フルプラグイン電源のCPU補助電源ケーブルが欠損していたことでした。
このケーブルの欠損により、パソコンの電源が安定せずに落ちる状態になっていました。
対策として、お客様に補助電源ケーブルをご用意いただき、再配線を行いました。
その結果、電源が落ちる症状は改善されました。
しかし、さらなる検証の過程で、OSの破損が発覚しました。
パソコン修理においては、一つの症状に対して複数の原因や問題が潜んでいることがあります。
適切な診断と対策を行うことで、パソコンの安定した動作を取り戻すことが可能です。
ドスパラでは、お客様の様々な症状に対応した修理サービスを提供しておりますので、お気軽にお問い合わせください。
対応内容
お客様に詳細診断の結果とOS(Windows)再インストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
作業終了後、動作確認を行い、特に異常がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記です。
診断および作業工賃 |
22,480円 |
部品代 |
追加なし |
合計 |
22,480円 |
※部品代は修理時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
千葉県千葉市にある「ドスパラ千葉店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ千葉店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●JR千葉駅からのアクセス方法
JR千葉駅から徒歩約10分
店舗までのルート
●京成線千葉中央駅からのアクセス方法
京成線千葉中央駅「西口」から徒歩で約5分です。
お車でお越しになるお客様へ
●近隣の有料駐車場
5藤スカイパーキング 徒歩1分
自走式駐車場/600台
7:00~22:00 30分→100円
22:00~7:00 60分→100円
当日最大料金 1100円
※あくまでも最寄りの駐車場となります。提携駐車場はございませんのでご了承下さい。