東京都千代田区 パソコン修理、Cドライブ問題でWindows起動不能
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3. 対応内容
- 4. ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様によると、電源投入後、メーカーロゴが表示されたが、その先に進まず、Windowsが起動できないとのことです。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動できない症状を確認しました。
恐らく、SSD(ソリッドステートドライブ)かOS(Windows)システムファイルの故障が考えられます。
原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、SSDの健康状態を監視・確認できる検証ソフトにて、SSDに大量の不良セクタ(読み書きができない領域)を確認しました。
上記のことから、SSDの不具合に伴い、OSが起動できない症状が発生したと判断しました。
他のパーツの検証結果は、特に問題ありませんでした。
お客様に詳細診断の結果とSSD交換、Windowsインストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
また、追加でパソコンクリーニングをご希望いただきました。
今回のコースは基本清掃コースです。
基本清掃コースは、お値段がお手頃で、ドスパラの専門スタッフが強力なエアコンプレッサーを使い、普段取れない隙間にたまったホコリを除去してくれるため、
定期的にクリーニングをしたい方にオススメのコースです。
パソコンクリーニングサービスについてはこちら▼
対応内容
作業内容は、SSD交換とWindowsのインストールです。
SSDは下記のパーツに交換しました。
SSD:W.D Blue SN570 WDS100T3B0C (PCIe3x4 M.2 1TB)
修理作業完了後、不具合が改善されて、Windowsが起動できることを確認しました。
動作確認にて、特に異常がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記です。
診断および作業工賃 |
|
部品代 |
|
内訳:SSD |
|
合計 |
※部品代は修理時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分
お車・自転車でお越しになるお客様へ
●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください