catch-img

今週の修理事例まとめ!!4/7~4/13でご依頼いただいた事例3選


目次[非表示]

  1. 1.今週の修理事例まとめ
  2. 2.パソコン起動中に電源が落ちる
  3. 3.CドライブのSSDが認識されない
  4. 4.Windowsアップデートが進まない
  5. 5.終わりに
  6. 6.今回ご紹介した修理事例を対応した店舗

今週の修理事例まとめ

今週の修理事例の中から3つほど事例をご紹介します!


  1. パソコン起動中、電源が落ちる
  2. CドライブのSSDが認識されない
  3. Windowsアップデートが進まない


店舗に持ち込まれたパソコンは、一体何が原因で不具合を発生してしまったんでしょうか。

また、店舗スタッフの対応をそれぞれご紹介いたします!!

皆さんパソコンが故障した際の参考になれば幸いです。


パソコン起動中に電源が落ちる

千葉県千葉市にある「ドスパラ千葉店」で実施したパソコンの修理事例です。

お客様によると、パソコン起動中に突如電源が落ちたとのことで、前兆として数日前から電源が入りづらくなっていたとのことです。

店舗スタッフにて、パソコンの状態を確認したところ、パソコン起動中に突然電源が落ちる症状を確認しました。

簡易診断の範囲で、各種の接触不良の確認と外付け電源スイッチにて起動確認を実施しましたが、

症状が改善されないことを確認しました。

恐らく、電源ユニットの故障が考えられますが、電源ユニットが故障している場合は、

他のパーツに影響を与えている可能性があります。

上記のことから、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

詳細診断の結果、電源チェッカーにて電源ユニットの電圧を確認したところ、正常の電圧がきていないことを確認しました。

電源ユニットが不具合の原因と判断。

また、ケースファンの回転数を確認したところ、回転数に異常を確認しました。

検証用のケースファンに交換したところ、正常の回転数を確認したので、

ケースファンの故障と判断しました。

お客様に詳細診断の結果と電源ユニットとケースファンの交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。

作業内容は、電源ユニットとケースファンの交換です。


こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


CドライブのSSDが認識されない

青森県青森市にある「ドスパラ青森東バイパス店」で実施したパソコンの修理事例です。

お客様によると、電源投入後にメーカーロゴが表示されたが、その先に進まず、Windowsが起動できないとのことです。

店舗スタッフにて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動しない症状を確認しました。

恐らく、SSDの故障か、Windowsシステムファイルの破損と考えられます。

原因を特定するため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

詳細診断の結果、検証用パソコンにお客様のCドライブ(SSD)を組み込み、起動確認を行ったところ、BIOS画面に移動し、認識されていない状態を確認しました。

また、お客様のパソコンに検証用SSDを組み込み、起動確認を行ったところ、正常に起動ができることを確認しました。

上記のことから、Cドライブ(SSD)の認識不良と判断しました。

お客様に詳細診断の結果とSSD交換とWindowsインストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。

また、お客様は修理後のアフターサービスにご興味があるとのことで、アフターケアプレミアムサービスにご加入いただけました。

アフターケアプレミアムサービスは、修理をするか買替えを行うか判断に迷われる場合にお薦めです。
修理完了後に万一、不具合・故障が発生した場合は、無料で修理を受けられるため、
「今回修理しても、次回別の場所が壊れたらどうしよう?」
「買い換えた方が良かったと後悔しないだろうか?」
こういった不安を解消することが出来ます!

お客様に寄り添った「ドスパラ オリジナル」の安心アフターサービスです


アフターケアプレミアムサービスについてはこちら▼


今回の作業内容はSSD交換・Windowsインストールです。

こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


Windowsアップデートが進まない

神奈川県小田原市にある「ドスパラフレスポ小田原シティーモール店」で実施したパソコンの修理事例です。

お客様によると、Windowsアップデートを行ったところ、全く進まないとのことです。

店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ご申告の症状を確認しました。

原因を特定するため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

詳細診断の結果、SSDの健康状態を確認・監視できる検証ソフトにて、SSDの読み書き速度が劣化していることを確認しました。

上記のことから、SSD故障と判断。

他のパーツの検証を行ったところ、特に異常がないことを確認しました。

お客様に詳細診断の結果とSSD交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。

Windowsはお客様でインストールするとのことでいたので、SSDの交換を実施しました。

作業内容は、SSD交換です。


こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


終わりに

以上が今週の修理事例のまとめ3選になります。

それぞれ詳しい内容が記載されている記事が公開されているのでそちらもご覧ください!!

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


今回ご紹介した修理事例を対応した店舗


1.千葉県千葉市にある「ドスパラ千葉店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

・「ドスパラ千葉店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ

●JR千葉駅からのアクセス方法
JR千葉駅から徒歩約10分

店舗までのルート

●京成線千葉中央駅からのアクセス方法
京成線千葉中央駅「西口」から徒歩で約5分です。

お車でお越しになるお客様へ

●近隣の有料駐車場
5藤スカイパーキング 徒歩1分
自走式駐車場/600台
7:00~22:00 30分→100円
22:00~7:00 60分→100円
当日最大料金 1100円
※あくまでも最寄りの駐車場となります。提携駐車場はございませんのでご了承下さい。


2.青森県青森市にある「ドスパラ青森東バイパス店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

・「ドスパラ青森東バイパス店」のアクセス

お車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
駐車台数:27台

●車でのアクセス
青森駅より車で15分
古川(交差点)を左折し国道101号に入り、消防本部交差点を直進し国道4号に入り5キロ程直進して左折

●駐輪場のご案内

駐輪場:10台

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
青い森鉄道「小柳駅」徒歩14分

●最寄駅バス停からの徒歩時間
「新青森駅南口」発「市民病院」行き、青森市営バス利用、「市役所前」降車、「県立中央病院」行き、「県立中央病院通り」降車、徒歩3分


3.神奈川県小田原市にある「ドスパラフレスポ小田原シティーモール店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

・「ドスパラフレスポ小田原シティーモール店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●JR鴨宮駅より、徒歩約20分

バスでのアクセス方法
●JR鴨宮駅より、約11分
駅南口バスターミナルバス乗り場1番
(箱根登山バス)『国府津駅行き(矢作・ダイナシティー経由)』に乗車。
シティーモール北にて下車。バス停より、徒歩1分

●JR国府津駅より、約7分
駅バスターミナルバス乗り場 2番
(箱根登山バス)『鴨宮駅行き(ダイナシティー・矢作経由)』
又は、『ダイナシティー行き (関川橋経由)』に乗車。
シティーモール北にて下車。バス停より、徒歩5分

お車でお越しになるお客様へ

●駐車場のご案内
駐車場:2500台(モール共用)

●アクセスのご案内
JR鴨宮駅より、約10分
小田原厚木道路 小田原東インターより、約15分
東名高速 大井松田インターより、約30分
西湘バイパス 国府津インターより、約5分

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「データ復旧安心サービス」 紹介 キャンペーン
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績