catch-img

今週の修理事例まとめ!!3/24~3/30でご依頼いただいた事例3選!

r

目次[非表示]

  1. 1.今週の修理事例まとめ
  2. 2.電源は入るが画面に映像が表示されない
  3. 3.電源投入後、Windowsが起動する前に再起動する
  4. 4.ゲームなど高負荷な処理を行うと再起動する
  5. 5.終わりに
  6. 6.今回ご紹介した修理事例を対応した店舗​​​​​​​

今週の修理事例まとめ

今週の修理事例の中から3つほど事例をご紹介します!


  1. 電源は入るが画面に映像が表示されない
  2. 電源投入後、Windowsが起動する前に再起動する
  3. ゲームなど高負荷な処理を行うと再起動する


店舗に持ち込まれたパソコンは、一体何が原因で不具合を発生してしまったんでしょうか。

また、店舗スタッフの対応をそれぞれご紹介いたします!!

皆さんパソコンが故障した際の参考になれば幸いです。



電源は入るが画面に映像が表示されない

ドスパラ白山フェアモール松任店で実施したパソコンの修理事例です。

お客様によると、電源ボタンを押した後、電源ボタンが点灯したものの、画面に映像が映らないとのことです。

店舗スタッフがパソコンの状態を確認したところ、ご申告通りの症状が再現されました。


簡易診断の範囲では原因を特定することができないと判断し、お客様に詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案しました。


詳細診断にて、グラフィックボード・CPU・マザーボードの3点が故障していることが判明。


グラフィックボードを検証用パソコンに組み込み、起動確認を実施しましたが、映像が映らないことを確認。

また、マザーボードのVGAランプが点灯。

CPUも同様に検証用パソコンに載せ替えると、動作しない症状が発生。


念のため、別のパソコンにも載せ替えましたが、症状は改善されませんでした。


マザーボードはCPUソケットが曲がってしまっていました。

お客様に詳細診断の結果をお伝えしたところ、買い替えを検討したいとのことでした。


今回の作業は詳細診断のみでした。

詳細診断にて各パーツの検証を行いうことで隠れていた不具合箇所を発見できてよかったです。

パーツを交換しても治らず、買い替えを行った場合は交換したパーツ代が無駄になってしまいますよね。

こちらの記事を詳しく見たい方はこちら



電源投入後、Windowsが起動する前に再起動する

ドスパラ秋葉原本店で実施したパソコンの修理事例です。

お客様によると電源ボタンを押したあとに、Windowsが起動せず、再起動を繰り返すとのことです。

店舗スタッフがパソコンの状態を確認したところ、再起動を繰り返す症状が再現。


原因を特定するため詳細診断をご提案し、ご了承いただきました。


詳細診断の結果、SSDの健康状態を確認・管理できる検証用ソフトにて、

Windowsが保存されているSSDの内部にデータに読み込みが行えない領域を確認しました。


上記のことから、SSDの故障と判断しました。

お客様に詳細診断の結果とSSD交換とWindows新規インストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。

元SSDはUSB接続でデータの取り出しが行えるように外付けします。ただ、データの取り出しはお早めに行うことをご案内しました。

また、パソコンのクリーニングをご依頼いただきました。

ご希望のコースは基本清掃コースです。


クリーニングサービスについてはこちら▼


作業内容は、SSD交換とWindows新規インストールです。


パソコンがいきなり起動できなくなると怖いですよね。

症状の原因がわかってよかったです!!

こちらの記事を詳しく見たい方はこちら



ゲームなど高負荷な処理を行うと再起動する

ドスパラフレスポ山形北店で実施したパソコンの修理事例です。

お客様によるとゲームなど高負荷な処理を行うと再起動するとのことです。

店舗スタッフが症状を確認するため、お客様から許可をいただいてパソコンゲーム起動したところ、あるキャラの必殺技を行うと画面がフリーズし、再起動する症状が再現されました。


原因を特定するため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

詳細診断の結果、全体負荷テストを1時間かけると50分前後でブラックアウトし、再起動がかかる症状を確認。

CPUのみを検証用に交換して全体負荷テストを実施すると症状が改善され、1時間完走することを確認しました。

念のため、5回テストしましたが、5回とも異常はありませんでした。


上記のことから、CPUコアプロセッサ論理エラーと判断。

また、CPUの温度が高めなためCPUファン交換もご提案しました。


CPU交換後に、ゲームを立ち上げて再度確認を行ったところ、キャラの必殺技は打てるようになったが、ランダムでゲームが落ちる症状を新たに発見。

検証を進めるとマザーボードが他店のBTO専用マザーだったため、グラフィックボードとマザーボードの相性問題で落ちていることが判明。


お客様に詳細診断の結果とCPU・CPUファン・マザーボード交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。


作業内容は、CPU・CPUファン・マザーボード交換です。

こちらの記事を詳しく見たい方はこちら



終わりに

以上が今週の修理事例のまとめ3選になります。

それぞれ詳しい内容が記載されている記事が公開されているのでそちらもご覧ください!!

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。



今回ご紹介した修理事例を対応した店舗
​​​​​​​


1.石川県白山市「ドスパラ白山フェアモール松任店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

・「ドスパラ白山フェアモール松任店」のアクセス

お車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
駐車台数:2,700台(モール共用)

●車でのアクセス
北陸自動車道白山ICより車で15分

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅バス停からの徒歩時間
加賀白山バス「翠星高校前」バス停より徒歩5分



2.東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分


お車・自転車でお越しになるお客様へ

​​​​​​​●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください



3.山形県山形市にある「ドスパラフレスポ山形北店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

・「ドスパラフレスポ山形北店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅バス停からの徒歩時間
「山形駅」又は「山交バスターミナル」発「山形病院」行き、山交バス利用、「嶋ショッピングタウン」降車、徒歩5分

お車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
駐車台数:327台(モール共用)

●車でのアクセス
県道174号線を寒河江方面から、ダイユーエイト交差点を左折。山形市街方面から右折。
西周りバイパス沿い右側、フレスポ内

●駐輪場のご案内駐輪場:151台(モール共用)


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績