catch-img

今週のピックアップ修理事例3選【5/19~5/25】


目次[非表示]

  1. 1.今週の修理事例まとめ
  2. 2.OS(Windows)が起動しない
  3. 3.Windows起動中にブルースクリーンが発生する
  4. 4.Windowsの初期化ができない
  5. 5.終わりに
  6. 6.今回ご紹介した修理事例を対応した店舗

今週の修理事例まとめ

今週の修理事例の中から3つほど事例をご紹介します!


  1. OS(Windows)が起動しない
  2. Windows起動中にブルースクリーンが発生する
  3. Windowsの初期化ができない


店舗に持ち込まれたパソコンは、一体何が原因で不具合を発生してしまったんでしょうか。

また、店舗スタッフの対応をそれぞれご紹介いたします!!

皆さんパソコンが故障した際の参考になれば幸いです。


OS(Windows)が起動しない

ご紹介するのは、東京都千代田市にある「ドスパラ秋葉原本店」で実施したパソコンの修理事例です。


お客様からのご依頼は、DELLのデスクトップパソコンにおいてWindowsが起動しないという症状が発生したとのことです。

店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動しない症状を確認しました。

原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。


詳細診断の結果、別の検証用OSを使用した際には正常に起動することが確認されました。

しかし、元のOSでの起動には問題が発生していました。これにより、OSが故障している可能性が高いと判断しました。


また、HDDの明らかな速度遅延を確認しました。

上記から、HDDを取り外し、新しくSSDを取り付け、Windowsインストールをすることをご提案したところ、ご了承いただきました。


お客様から、パフォーマンス向上のために、メモリ増設も行ってほしいとご依頼をいただきました。


メモリはパソコンの処理能力に直結しており、複数のアプリケーションを同時に実行したり、大容量のデータを扱う際に効果を発揮します。


作業内容は、SSD交換、Windowsインストールとメモリ増設です。

こちらの記事を詳しく見たい方はこちら




Windows起動中にブルースクリーンが発生する

ご紹介するのは、新潟県新潟市にある「ドスパラ新潟店」で実施したパソコンの修理事例です。

お客様によると、Windows起動中にブルースクリーンが発生し、起動ができないとのこと。


店舗にて、お客様のパソコンの状態を確認したところ、Windows起動中にブルースクリーンが発生する症状を確認しました。


原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証をご提案したところ、ご了承いただきました。

詳細診断の結果、お客様のSSDのデータを確認ができない症状を確認しました。


データが確認できないことからSSDが認識されていないと判断しました。

お客様にご相談後、SSDを交換し、Windowsをインストールすることにしました。


SSD交換後、Windowsインストールが実行できない症状が発生しました。

詳細診断を続行し、検証用のCPUに交換するとWindowsインストールが正常に行えることからCPUも故障していると判断しました。

お客様に詳細診断の結果をお伝えし、追加でCPUを交換しました。

作業内容は、CPU・SSD交換、Windowsインストールです。


こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


Windowsの初期化ができない

ご紹介するのは、新潟県新潟市にある「ドスパラ新潟店」で実施した、当社製デスクトップパソコンの修理事例です。


お客様によると、OS(Windows)の初期化がしたいが初期化できずお困りとのこと。

店舗にて、パソコンの状態を確認後、原因の特定には詳しい検査が必要と判断しましたので、詳細診断にて各種パーツの検証を行うことをご提案し、ご了承をいただきました。


詳細診断にて各種ハードウェア検査を実施したところ、SSDの健康状態を確認・監視できる検証ソフトにて、SSDにエラー判定が出ることを確認しました。


その他のパーツも詳しく検査を実施したところ、搭載されているHDDのSATAケーブルが抜けており、再接続を行うと、POST(Power-On Self Test)ができない症状を確認しました。

上記から、SSD・HDDの故障と判断しました。
お客様に詳細診断の結果とSSD・HDD交換をご提案しました。


また、追加でメモリの増設を行ってほしいとご依頼いただきましたので、アップグレード作業も行いました。


作業内容はSSD・HDD交換とWindowsインストール、メモリ増設です。

こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


終わりに

以上が今週の修理事例のまとめ3選になります。

それぞれ詳しい内容が記載されている記事が公開されているのでそちらもご覧ください!!


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


今回ご紹介した修理事例を対応した店舗

東京都千代田市にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス


公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分


お車・自転車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください


新潟県新潟市にある「ドスパラ新潟店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

・「ドスパラ新潟店」のアクセス


公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
約15分

●バスをご利用の場合
新潟駅南口より南部営業所行をご利用ください。
バス停名:紫竹山
乗車時間約5分

お車・自転車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください。



パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績