catch-img

大阪府堺市 パソコン修理事例、Windowsが起動しない


目次[非表示]

  1. 1. 今回のご依頼内容・症状について
  2. 2. 診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご利用料金
  5. 5.今回ご利用いただいた店舗

 今回のご依頼内容・症状について

今回ご紹介するのは、大阪府堺市にある「ドスパラ堺七道店」で実施したパソコンの修理事例です。


お客様によると、パソコンの電源を入れると、メーカーロゴが表示されたが、そこから先に進まずWindowsが起動できないとのこと。


店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ご申告症状を確認しました。


パソコン修理において、よくある問題の一つが「Windowsが起動しない」という症状ですが、
最も考えられる原因は、SSD故障によりWindowsを読み込めなくなってしまっている状態です。

ただ、Windowsシステムファイル自体が破損してしまっている可能性もあります。

上記の場合はWindows再インストールのみの作業となるため、

SSDが故障しているのか、Windowsシステムファイルが破損しているのかを詳しく調査する必要があります。

お客様に詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。


 診断内容・症状原因

詳細診断の結果、SSDの健康状態を監視・確認ができる検証ソフトにて、SSDに大量の不良セクタ(読み書きができない領域)が発生していることを確認しました。

検証用SSDでは、正常に起動できることを確認したため、今回はSSDの故障と判断しました。

お客様に詳細診断の結果とSSD交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。


対応内容

作業内容はSSD交換とWindowsのインストールです。


SSDは下記のパーツと交換しました。

SSD:Intel 670p SSDPEKNU512GZX1(M.2 2280NVMe 512GB)

作業完了後、パソコンが正常に起動し、Windowsが問題なく動作することを確認しました。


今回の事例では、Windowsが起動しない原因がSSD故障であることが分かりました。

修理を行うことで、お客様のパソコンは正常な状態に戻りました。


パソコンが突然起動しなくなった場合、SSDやHDDなどのストレージデバイスが原因であることも考えられますので、専門家に相談することをお勧めします。


ご利用料金

作業料金は下記です。

診断および作業工賃
27,680円
部品代

 内訳:SSD
4,480円
合計
32,160円

※部品代は修理時のお値段になります。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


今回ご利用いただいた店舗

大阪府堺市にある「ドスパラ堺七道店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。



・「ドスパラ堺七道店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
南海本線 七道駅より徒歩6分

お車・自転車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
駐車台数:31台(隣接2店舗共用)

●アクセス経路
堺駅より車で8分
国道26号線沿い スシロー堺三宝店隣、オートバックス堺三宝店向かい

●店舗駐車場について
駐車台数:31台(隣接2店舗共用)



パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「パソコンなんでも相談サービス」 紹介 キャンペーン
パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績