※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

今週の修理事例まとめ!!3/31~4/6でご依頼いただいた事例3選


目次[非表示]

  1. 1.今週の修理事例まとめ
  2. 2.Windows起動中に英語のメッセージが表示
  3. 3.電源投入後、すぐに再起動を繰り返す
  4. 4.Cドライブ故障、数分使うと再起動する
  5. 5.終わりに
  6. 6.今回ご紹介した修理事例を対応した店舗

今週の修理事例まとめ

今週の修理事例の中から3つほど事例をご紹介します!


  1. Windows起動中に英語のメッセージが表示
  2. 電源投入後、すぐに再起動を繰り返す
  3. Cドライブ故障、数分使うと再起動する


店舗に持ち込まれたパソコンは、一体何が原因で不具合を発生してしまったんでしょうか。

また、店舗スタッフの対応をそれぞれご紹介いたします!!

皆さんパソコンが故障した際の参考になれば幸いです。


Windows起動中に英語のメッセージが表示

ドスパラ秋葉原本店で実施したパソコンの修理事例です。

お客様によると、パソコンを起動中に英語のエラーメッセージが表示され、Windowsが起動できないとのことです。

店舗スタッフがパソコンの状態を確認したところ、「critical process died」のエラーメッセージが表示される症状を確認しました。

「critical process died」に関しては、OS(Windows)が破損していると発生している症状になります。

念のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

詳細診断は各パーツの検証を行うことで、隠れている不具合箇所を発見することが可能です。

詳細診断にて、SSDの健康状態を確認・管理する検証ソフトにて特に異常がないことを確認。

また、SSDの動作にも異常がないことを確認したため、OS(Windows)の故障と判断。

他のパーツには特に異常がないことを確認しました。


お客様に詳細診断の結果とWindows再インストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。また、追加でSSDを取り付けてほしいとご依頼をいただきました。

作業内容はSSD増設とWindows再インストールです。


今回はパソコンにエラーメッセージがいきなり表示されるとビックリしますし、

調べてみても意味が理解できず不安になってしまいますよね。

そのような時はプロにご相談することをお勧めします。


こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


電源投入後、すぐに再起動を繰り返す

ドスパラ松山環状枝松店で、実施したパソコンの修理事例です。

お客様によると、パソコンの電源ボタンを押して起動してもすぐに落ちるとのことです。

店舗にてパソコンの状態を確認したところ、電源を押すとPOSTまではするものの、その後すぐに電源が落ちる症状を確認しました。


原因を特定するため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

詳細診断にて、検証用電源ユニットと組み替えて起動確認を実施すると正常に起動できることを確認しました。

上記のことから、電源ユニットの故障と判断しました。
ただ、電源ユニットが故障した際に他のパーツに負荷を与えてしまい、不具合が発生している可能性があるため詳細診断を続行しました。


他のパーツには異常がないことを確認したため、

お客様に詳細診断の結果と電源ユニット交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。


また、クリーニングを行ってほしいと追加でご依頼をいただきました。

今回は、内部清掃基本コースをご希望いただきました。


内部清掃基本コースはお値段がお手頃で、強力なエアコンプレッサーで普段取れない隙間にたまったホコリを除去してくれるので、定期的にクリーニングをしたい方にオススメのコースです。


クリーニングサービスについてはこちら▼


作業内容は電源ユニット交換と内部清掃基本コースです。

こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


Cドライブ故障、数分使うと再起動する

ドスパラ千葉店で実施したパソコンの修理事例です。

お客様によると、数分(約5~10分・長い時は30分)使うと再起動し、一瞬、青い画面でQRコードが表示されて、その後は、休ませないとWindowsが起動しないことが多いとのことです。

簡易診断では、症状の再現に時間がかかってしまうことや、深刻な症状と判断したため、

一度お預かりし、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

詳細診断の結果、症状が再現されることを確認し、SSDの健康状態を監視・管理できる検証ソフトにてSSDにNG判定が出ていることを確認しました。

また、検証用SSDでは不具合症状が発生しないことから、CドライブのSSDの故障と判断しました。

その他のパーツは特に問題がないことを確認。

お客様に詳細診断の結果とSSD交換・Windowsインストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。


作業内容はSSD交換とWindowsのインストールです。


かなり深刻な症状でしたが、原因を特定し、症状改善ができてよかったです。

こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


終わりに

以上が今週の修理事例のまとめ3選になります。

それぞれ詳しい内容が記載されている記事が公開されているのでそちらもご覧ください!!

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。



今回ご紹介した修理事例を対応した店舗


1.東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」にミニタワーデスクトップパソコンをお持ち込みいただきました。

・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分


お車・自転車でお越しになるお客様へ

​​​​​​​●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください



2.愛媛県松山市にある「ドスパラ松山環状枝松店」にデスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

・「ドスパラ松山環状枝松店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
伊予鉄道横河原線 福音寺駅から10分
福音寺駅から北へ800m行きラーメンショップの交差点(枝松交差点)を左へ曲がり30m先を左手

●最寄りバス停
伊予鉄道バス 枝松バス停より徒歩5分



お車でお越しになるお客様へ

●店舗について
松山環状線 枝松交差点傍30m
セガさん(ゲームセンター)、ビックエコーさん(カラオケ)と同テナントとなります。

●店舗駐車場について
駐車台数:100台(ゲームセンター・カラオケ共有)



3.千葉県千葉市にある「ドスパラ千葉店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

・「ドスパラ千葉店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●JR千葉駅からのアクセス方法

JR千葉駅から徒歩約10分

京成線千葉中央駅からのアクセス方法
京成線千葉中央駅「西口」から徒歩で約5分です。

お車でお越しになるお客様へ

●近隣の有料駐車場
5藤スカイパーキング 徒歩1分
自走式駐車場/600台
7:00~22:00 30分→100円
22:00~7:00 60分→100円
当日最大料金 1100円
※あくまでも最寄りの駐車場となります。提携駐車場はございませんのでご了承下さい。

買取にお持ちいただいたパソコンの合計最終査定金額が10,000円を超える場合、1時間分の駐車サービス券を差し上げます。
※対象となるのはパソコンの買取のみです。




パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例