catch-img

今週の修理事例まとめ!!3/16~3/23でご依頼いただいた事例3選!


目次[非表示]

  1. 1.今週の修理事例まとめ
  2. 2.電源ボタンを押しても電源がつかない
  3. 3.SSDが認識されず、BIOS画面が表示されない…
  4. 4.CPU温度上昇でブルースクリーンエラーが発生…!!
  5. 5.終わりに

今週の修理事例まとめ

今週は下記の3つの不具合症状をご紹介します。

1.電源ボタンを押しても電源がつかない??

2.SSDが認識されず、BIOS画面が表示されない…

3.CPU温度上昇でブルースクリーンエラーが発生…!!

いきなりパソコンに不具合が発生したらビックリしますよね…

店舗に持ち込まれたパソコンは一体何が原因で不具合を発生してしまったんでしょうか。

また、店舗スタッフの対応をそれぞれご紹介いたします!!


電源ボタンを押しても電源がつかない

ドスパラ郡山安積店に自作デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
お客様によると​​​​​​​デスクトップパソコンで、電源ボタンを押したが、反応がない症状が発生。


店舗スタッフが症状が再現されるかを確認したところ、ご申告症状が再現されました。


原因を特定するため、詳細診断にて各パーツを検証を実施しました。


詳細診断の結果、電源ユニットが故障していることが判明。


電源ユニットが故障した影響で他のパーツに不具合が発生してしまっている可能性がありましたが、幸いにも他のパーツには不具合はありませんでした。
検証用の電源ユニットで交差させて、不具合がないか確認するのですが、電源ユニットの予備パーツをお持ちでないと不具合原因が他にあった場合、購入した電源ユニットが無駄になってしまいます。

お客様に詳細診断の結果と電源ユニット交換をご提案したところ、ご了承いただきました。

今回の作業内容は電源ユニット交換になります。

電源ユニットが故障すると他のパーツに負荷がかかり、他のパーツも巻き添えで故障してしまう事があるので、今回は電源ユニット交換のみで済んでよかったです。

作業終了後は、パソコンの動作確認を行い、パソコンをご返却しました。

こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


SSDが認識されず、BIOS画面が表示されない…

ドスパラ横浜駅前店にノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

お客様によると、パソコンの電源投入後にWindowsが起動せず、BIOS画面が表示される症状が発生しているとのことです。

店舗スタッフがパソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動せずにBIOS画面に移動してしまう症状を確認。BIOS画面上でSSDが認識されていない状態でした。

起動ドライブ異常の可能性なども含め、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承をいただきました。

詳細診断の結果、SSDの健康状態を確認・監視する検証用ソフトにてNG判定が出ていることを確認しました。

不具合症状はストレージの故障と判断しました。

作業内容はSSD交換とWindowsインストールになります。

お客様は、修理完了後の保証サービスに興味がおありでしたので、アフターケア プレミアム サービスにご加入頂けました。


アフターケア プレミアム サービスとは?

修理完了後から1年の間に再度パソコンの調子が悪くなった場合は修理費用を無料で行ってくれる修理後も長く安心してお使いできるサービスとなっています。

詳しくはこちら▼


作業終了後は、動作確認にて不具合が改善されたことを確認し、パソコンをご返却しました。


こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


CPU温度上昇でブルースクリーンエラーが発生…!!

ドスパラ博多店にデスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

お客様によると、ブルースクリーンエラーが発生して、起動ができないとのことです。

店舗スタッフにて、パソコンの状態を確認したところ、Windows起動中にブルースクリーンが発生する症状を確認しました。


原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

詳細診断の結果、CPUの温度が異常に高くなっていることを確認しました。

恐らく、ブルースクリーンが発生する原因はCPU温度の異常が原因です。

検証用CPUクーラーにて検証を行ったところ、CPUの温度が安定したことから、
CPUクーラーの冷却不足と判断しました。


お客様に詳細診断の結果とCPUクーラー交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承をいただきました。

また、HDDも劣化が進んでいることを確認したため、こまめにバックアップを取ることをご案内しました。

作業内容はCPUクーラー交換です。

作業終了後はCPU温度が安定していることを確認し、パソコンをご返却しました。


こちらの記事を詳しく見たい方はこちら


終わりに

以上が今週の修理事例のまとめ3選になります。

それぞれ詳しい内容が記載されている記事が公開されているのでそちらもご覧ください!!

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績