【放置厳禁】パソコンのファンが急にうるさい原因と5つの対処方法
パソコンを利用しているときにファンの稼働音がうるさいと、作業中に気になる人も多いでしょう。パソコンが壊れてしまうのではと、不安に思う人もいるかもしれません。
パソコンのファンは本体の温度を調整する役割があり重要です。
この記事では、パソコンのファンが急にうるさくなった原因や対処法を解説します。普段から気をつけられることもあるため、注意点を意識しておきましょう。
目次[非表示]
- 1.パソコンがうるさい原因は「冷却ファン」?
- 2.パソコンのファンが急にうるさくなった原因とは
- 2.1.ファンに埃や汚れが溜まっている
- 2.2.高負荷の作業をしている
- 2.3.パソコン内部の故障
- 3.パソコンのファンがうるさいときの対処法
- 3.1.ファン周りの掃除をする
- 3.2.アプリやファイルの整理をして負荷を下げる
- 3.3.省電力モードに変更する
- 3.4.放電する
- 3.5.パソコン本体の温度を下げる
- 4.ファンが急にうるさくなっても冷静に!気をつけたい2つのこと
- 4.1.ファンの回転数を制御するのは避ける
- 4.2.電源を入れたまま掃除しない
- 5.パソコン内部の故障を疑うならプロに相談を!
- 6.ファン異音の修理事例
- 7.ファンの異音は放置せずしっかり対処しよう
- 8.パソコンファンが急にうるさくなったらドスパラにお任せ
パソコンがうるさい原因は「冷却ファン」?
パソコンから異音がする原因は電源ユニットやドライブなど複数考えられますが、一番多いのが冷却ファンからの音です。
パソコンにはCPUファンや電源のファン、ビデオカードのファンやケースファンなど多くの冷却ファンが搭載されています。
パソコンを長期間使用していると、ファンを通して内部に埃が溜まります。異音の原因は、多くの場合内部にあるファンの羽部分に埃が付着してしまい、風切り音が大きくなることが多いです。
また、埃によってファンの送風能力が落ち、冷却効果が低くなります。ファンはパソコンの温度に合わせて回転数を変化させるため、冷却効果の落ちたファンは一層騒音が増す場合もあります。
パソコンのファンが急にうるさくなった原因とは
パソコンのファンが急にうるさくなる原因には、以下3つの可能性が考えられます。
- ファンに埃や汚れが溜まっている
- 高負荷の作業をしている
- パソコン内部の故障
原因によって対処法も異なるため、自身のパソコンに当てはまる理由を探しましょう。
ファンに埃や汚れが溜まっている
前述したとおり、パソコンを起動している間は内部の温度を下げるために冷却ファンが回っています。ファンは空気を取り込むのと同時に埃やチリを内部に巻き込むため、ファンに汚れが溜まるのです。
パソコンは内部の温度に合わせてファンの回転数を上げるため、埃がついたファンでは冷却効果が低くなり必要以上に多く回転します。結果、音が大きくなり使用者のストレス増大や故障リスクの増加につながります。
高負荷の作業をしている
パソコンでおこなっている作業の負荷が高いと、CPUの処理が追いつかず熱を持ってしまいます。内部の温度を下げるためにファンの回転数が増え、急に音がうるさくなる事象が発生します。
とくに動画や画像の編集はインターネットを利用しているときに比べて負荷が大きくなり、ファンの音が大きくなりがちです。使用しているパソコンのスペックによって異なるため、同時に使用するアプリケーションやブラウザを減らし、負荷を減らしましょう。
パソコン内部の故障
パソコンの異音が急に大きくなった場合は、ファンの問題だけでなくパソコン内部が故障している可能性もあります。CPUの故障で異音が出る場合もあり、素人での判断が難しくなるでしょう。
CPUはパソコンを起動させるために必要なパーツであり、パソコンのパーツの中でも高温になりやすい部品です。CPUが故障すると高温になる場合があり、冷却するためにファンの回転数が増えます。
また、同じようにHDDが故障で高熱を発しているとHDDクーラーの回転数が増え音がうるさくなります。
パソコンのファンがうるさいときの対処法
パソコンのファンがうるさくなったら、以下5つの対処法を試してみましょう。
- ファン周りの掃除をする
- アプリの起動やファイルの整理をして負荷を下げる
- 省電力モードに変更する
- 放電する
- パソコン本体の温度を下げる
すぐにできる内容が多いため、ファンの音が気になるときに対応してみてください。
ファン周りの掃除をする
ファンについた埃が原因で異音が起きている場合は、周辺を掃除するだけでも改善できる可能性があります。
デスクトップパソコンであれば、コンセントを抜いた状態でケースを開け、埃を取り除くことができます。また、ノートパソコンであれば、外から見える範囲の埃を拭き取るだけでも効果があります。
ただし、自分で掃除する場合は内部の部品を破損させないよう注意しましょう。手の届かない場所を掃除したい場合は、プロを頼るのがおすすめです。
アプリやファイルの整理をして負荷を下げる
同時に起動しているアプリやブラウザが多いと、CPUの負荷が増え、パソコン内部が高温になります。その結果ファンの回転数が増えるため、音が大きくなってしまうのです。
音を小さくするには、使用していないアプリを停止させ、ファイルの整理をして負荷を下げましょう。起動させるアプリを最小限に止めるだけでもCPUの負荷は低くなります。
アプリごとの負荷の大きさは、Windowsの場合はタスクマネージャーから確認が可能です。使用していないアプリで負荷の大きいものがあれば停止させ、パソコンの負担を減らしましょう。
省電力モードに変更する
パソコンのバッテリー設定を省電力プランやECOモードに変えると、消費される電力が減り、パソコンにかかる負荷が小さくなります。パソコンのバッテリー設定が高パフォーマンスになっていると、CPUの能力を最大限に引き出す分、負荷もかかります。
使用しているアプリやブラウザにそこまでの性能が必要なければ、設定を変更するだけで音が小さくなり消費電力も少なくできるのです。
手動でパソコンの明るさや音量を設定するよりも手間がかからないため、試してみてください。
放電する
PCの動作に不具合を感じたときは、放電するのもひとつの方法です。パソコンは電子機器のため、使用している間は常に電気が溜まっています。溜まった電気を放電すると動作不良やエラーが改善する可能性がありますので、一度試してみましょう。
パソコンの放電の手順は以下のとおりです。
- パソコンの電源を切る
- バッテリーの接続を外す
- 電源コードを抜く
- 2分以上放置する
- 外した部品を元に戻す
- 電源を入れる
定期的に放電する癖をつけておくと、パソコンのトラブルが起こりにくくなります。
パソコン本体の温度を下げる
使用しているパソコンの温度が高くなっている場合は、本体の温度を下げて対応する方法もあります。
夏場であれば冷房をつけて、部屋の温度を35度以下まで下げましょう。また、適度にパソコンの電源を落として、休む時間を作るのも有効です。また、外部ファンや扇風機を利用して本体を冷やす方法もあります。
ただし、氷や保冷剤で本体を直接冷やすのは、内部で結露が起こる可能性があるため控えましょう。
ファンが急にうるさくなっても冷静に!気をつけたい2つのこと
ファンが急にうるさくなっても、焦らないようにしましょう。
自分で対処する場合は、下記に注意しておこなってください。
- ファンの回転数を制御するのは避ける
- 電源を入れたまま掃除しない
また、難しい場合は無理して修理しようとせず、修理業者の利用を検討しましょう。
ファンの回転数を制御するのは避ける
パソコンの冷却ファンは、Web上にある無料アプリやマザーボード専用のソフトでシステム的に回転数を制御することが可能です。しかし、難易度が高くおすすめはできません。
また、ファンの回転数が少なくなれば、パソコン内部の温度が高くなったときに対処しきれず、結果的にパソコンの寿命を縮めてしまうことも。
パソコンの音がうるさいからといって、ファンの回転数を減らすのではなく、扇風機や空調で冷やす方法を選びましょう。
電源を入れたまま掃除しない
ファンの掃除をする場合は、電源をいれたままにしないようにしましょう。電源をいれたまま作業を開始すると、パソコンがショートして感電する恐れがあります。
掃除をするときはコンセントを抜き、少し放置して放電するのを待ちましょう。また、静電気防止効果のある手袋やハケを利用すると、安全に作業ができます。
パソコンだけでなく使用者にも危険があるため、掃除するときは細心の注意を払いましょう。
パソコン内部の故障を疑うならプロに相談を!
パソコン内部の故障を疑うなら、自分だけで解決しようとせずにプロに相談しましょう。パソコンから異音が出る原因は、ファン以外にもハードディスクや光学ドライブ、電源ユニットなどがうるさい可能性も考えられます。
内部やほかの箇所の故障が原因になっている場合は、修理業者に依頼しましょう。ここからは、ドスパラに持ち込まれたパソコンの異音の修理事例を紹介するため、ぜひ参考にしてください。
ファン異音の修理事例
この章では、ドスパラにパソコンのファンから異音がしたため、修理を希望してドスパラに持ち込まれた事例を2件ご紹介します。
- Dellノートパソコンのご相談、冷却ファンの音がうるさい
- マウスコンピューター m-Book J から異音がする
自身のトラブルに当てはめてみて、費用や修理内容の参考にしてください。
Dellノートパソコンのご相談、冷却ファンの音がうるさい
Dellノートパソコンのついた冷却ファンの音がうるさいとのことで、持ち込まれた事例です。
パソコン内部に埃が溜まっており、冷却ファンにも埃詰まりがあったため、PC内部クリーニング「基本清掃コース」で対応しました。作業後はスムーズに冷却ファンが動作し、異音は無くなりました。
また、CPUの温度チェックをおこない、冷却できている点も確認し、お返ししています。
診断および作業工賃 |
4,000円 |
部品代 |
0円 |
合計 |
4,000円 |
m-Book J から異音がする
マウスコンピューター m-Book Jの、ファンの音がうるさいと持ち込まれた事例です。
店頭でCPU100%となるよう負荷をかけてみたものの、大きな音は再現できませんでした。しかし、清掃の希望があったため、症状が改善しない可能性をお伝えのうえ実施しました。
清掃作業は通常の分解クリーニングに加え、今回はCPUグリスの塗り直しもおこなっています。作業完了後に負荷テストをおこない、CPU温度が78度から68度と10度下がったため修理完了となりました。
診断および作業工賃 |
6,500円 |
部品代 |
0円 |
合計 |
6,500円 |
マウスコンピューターノートパソコン修理、m-Book J から異音がする
ファンの異音は放置せずしっかり対処しよう
ファンの異音は、一度気になると改善するまでずっと音に注意が向いてしまう人も多いでしょう。見える範囲の掃除であれば自力で改善もできますが、ファン以外の部分に問題があれば専門業者を依頼すると安心です。
修理業者を探す場合には、ぜひドスパラをご検討ください。累計20万台以上の修理実績があり、お客様の大切な端末を責任持って修理いたします。迅速に問題を解決できるため、まずはお気軽にご相談ください。
パソコンファンが急にうるさくなったらドスパラにお任せ
パソコンのファンが急にうるさくなったときは、ドスパラにご相談ください。自身で修理をするよりも、データを損失する不安が少なく安全に問題を改善できます。
宅配修理から訪問修理までご自身の都合に合わせて利用でき、Web申し込みであればキャンセル時の診断料が無料になります。また、店頭への持ち込みであればご予約なしでも可能なため、急なトラブルでも問題ありません。
ファンからの異音や異臭があれば、内部を解体し清掃を行います。また、破損している部品があれば、交換対応も可能です。
パソコンの異音は仕事のストレスにつながるため、できるだけ早めに対処したい人が多いでしょう。持ち込みであれば予約不要で最短当日に対応も可能です。宅配申込や訪問サポートも可能なため、自身の都合に合わせて利用できます。
修理が必要なのかわからない場合でも、まずはお気軽にご相談ください。