
マウスコンピューターデスクトップパソコン修理、自動修復画面が繰り返されてWindowsが起動しない
ドスパラ大阪・なんば店にデスクトップパソコン修理を持ち込みでいただきました。マウスコンピューターデスクトップパソコンが自動修復画面を繰り返してWindowsが起動しなくなったとのことで、修理をご希望でした。
店舗でもご申告どおりの症状を確認しました。診断の結果ハードウェアに故障箇所は見られませんでしたので、症状の内容からWindowsのシステム破損が不具合原因と判断しました。また、パソコン内部には埃が堆積していました。埃が積もると接続不良や短絡などの故障の原因となる可能性があるため、クリーニングも必要と判断しました。
作業内容はSSDの換装とWindowsの再インストール、パソコンクリーニングです。追加で初期設定代行サービスと、SSDの外付け化もご希望いただきました。初期設定代行サービスはWindowsインストール後の初期設定を代わりに行うサービスで、返却後すぐにパソコンが使えるようになります。SSDの外付け化は今回取り外したSSDをUSB接続で他のパソコンでも読み取れるようにするサービスです。
全ての作業が完了したら、最後に動作試験で不具合が残っていないことを確認して修理完了、返却しました。
修理代金は
- 診断料 5,980円
- 作業工賃 28,500円
- パーツ代 8,253円
- 合計 42,733円
でした。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。