catch-img

リカバリーメディアとは?どんな時に使うの?

この記事では、リカバリーメディアを持っていない方・リカバリーメディアとはどんな物か知らない方向けに、リカバリーメディアの概要、入手方法について某オンラインゲームで9年間光の戦士冒険者をしているMMORPG好きな筆者が解説していきます。


目次[非表示]

  1. 1.そもそもリカバリーメディアって何?
    1. 1.1.リカバリーメディアとWindows標準復元機能の違い
  2. 2.リカバリーメディアの入手方法
  3. 3.まとめ


そもそもリカバリーメディアって何?

リカバリーメディアとは、パソコンをリカバリーメディア作成時の状態にロールバック(巻き戻し)することが出来るメディアのことをいいます。

一般的にはパソコン購入直後にメディアを作成し、購入当初の初期状態(工場出荷状態)に戻す初期化ドライブとして使用します。システムトラブルの可能性が限りなく低い上、データがOSのみの最少なので用意するメディアが低容量で済むためです。


これをどういう時に使うかというと、主には「Windowsアップデートに失敗した」「ウイルスに感染した」といったソフトウェア系のトラブルが発生した際、データを以前の正常な状態に戻すことでトラブル解消を試みるという使用方法です。


※起動ドライブを新しいものに交換したとき、そちらにWindowsを再インストールするといった使い方もできます。


Windowsには標準で回復機能がついていますが、そちらはWindowsを起動しなければ使用不可なので、システムファイルの破損等でWindowsが起動しない場合には復旧することができません。そのため、あらかじめリカバリーメディアを用意しておくことで万が一に備えるというわけです。


リカバリーメディアとWindows標準復元機能の違い



リカバリーメディア
Windows標準復元機能
システムトラブル
復元可能
復元不可
SSD/HDD
交換可能
交換不可
初期設定
不要
必要


もしWindowsが起動しないトラブル発生時にリカバリーメディアが無い場合、自分で原因を特定してパーツ交換作業を行えるなら別ですが、基本的には修理依頼となるかと思います。そうなると数日パソコンを預けなければならない、なんてことが発生する可能性も…。

リカバリーメディアでパソコンを初期化するだけで直るトラブルなのだとしたら、時間もお金も節約することができるので、念のため持っておいたほうが安心ですね。


リカバリーメディアの入手方法

次に、リカバリーメディアの入手方法について解説します。入手方法は大きく分けて


・自分でバックアップ用メディアを用意して作成する

・お店で作ってもらう(対応可能かどうかは店舗へお問合せください)


この2つになります。

実は一昔前まで、初期化用メディアは新しいパソコンを購入するとメーカー公式のものが同梱されていました。しかしWindowsに回復機能が追加されてからはそれがなくなったため、今は別途作成する必要があります。


作り方を知っている方、やり方がわかれば作れるよという方はご自分で作成されるとよろしいかと思います。

自分で作るのはちょっと難しそう、作る時間が無いという方はお店に依頼して作ってもらいましょう。


ドスパラでは全店でリカバリーメディア作成サービスを提供している上、Windowsの初期設定がまだ(買ったばかり、または起動ドライブ交換直後のパソコン)の場合は設定代行も一緒に承ることができます。

初期設定代行とセットなら、工場出荷状態ではなく初期設定済みの状態に復元することができるのでオススメです。


また、ドスパラに修理・アップグレードを依頼された際に、ご要望いただいた作業と一緒にリカバリーメディアを作成することが可能です。

どのお店に依頼するか迷っている方はぜひご検討ください。


ちなみに、ドスパラ通販で新しいパソコンの購入時にリカバリーメディア作成を依頼する場合は、パソコンカスタマイズ画面で追加するだけでOKです。


▼サービス紹介動画



まとめ

・リカバリーメディアとは、ソフトウェアトラブルが発生したパソコンを正常時の状態に戻すためのメディアのこと

・リカバリーメディアは持っている方がいいが、自分で作るかお店で作ってもらうしかない

・ドスパラならWindows初期設定が済んでいる状態でバックアップが可能


トラブル発生時の「保険」として、リカバリーメディアを用意しておくことを強くオススメします。作成のご相談はお近くのドスパラ店舗またはWEB相談窓口までお気軽にお問合せください!


■□ドスパラ店舗全店マップ

S澤
S澤
高校生の頃にはじめてのゲーミングパソコンとしてGALLERIAを購入、自力でのパーツ交換を経ておよそ10年愛用。その後PCを自作して使用中。 ドスパラの修理・アップグレードに関わる様々な業務に携わる。 βテストから光の戦士として活動を始め、今も現役でほぼ毎日プレイ。口癖は「クロポジください」と「床がうまい」

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「データ復旧安心サービス」 紹介 キャンペーン
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績