catch-img

自作デスクトップパソコンの修理、組み換え時に不具合が発生

ドスパラ横浜駅前店に、自作デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

自作組立パソコンで、組み換え時に何か異音が聞こえ、起動ができなくなってしまったとのこと。

店舗にて、パソコンをお預かりし、状態を確認したところ、CPU用電源ラインが結線されていないことを確認しました。

また、テスターを使用して、電源ユニットの通電確認を行ったところ、通電後すぐに電源が遮断されることを確認しました。

プラグインコネクタを確認したところ、旧電源ユニット用の電源ケーブルを流用されており、こちらが遮断される要因と判断しました。

また、接続先のSATAデバイス各種(SSD、HDD、ODD)は全く通電せず、全損状態となっておりました。

マザーボード、CPU、メモリの3点は検証用の電源ユニットで正常に起動することを確認しました。

以上のことをお伝えし、組み立て代行サービスをご提案したところ、ご了承をいただきました。

組立代行サービスでは、組立や、お客様の用途・希望に合わせたパーツをドスパラスタッフが選別いたします。

今回は、SSDとWindowsライセンスをご購入していただきました。

その他のパーツはそのまま流用し、作業を開始しました。

作業完了後は、起動確認と動作確認を行い、問題がないことを確認しました。

他の個所に問題がないことを確認し、パソコンをご返却しました。

修理代金は下記となります。


診断および作業工賃
22,800円
部品代

 内訳:SSD
14,980円
         :Windows
16,580円
合計
54,360円



パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「パソコンなんでも相談サービス」 紹介 キャンペーン
パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績