catch-img

ゲーミングPCにHDDの増設は必要?最適なストレージ構成とは

この記事では、はじめてゲーミングPCを購入する方・買い替えを検討中の方・今使っているゲーミングPCに1つしかドライブが搭載されていない方向けに、ゲーミングPCのデータ保存容量についてお話しします。


某オンラインゲームで9年間光の戦士冒険者をしているMMORPG好きな筆者のオススメは、Cドライブと別にデータ用ドライブ(HDD)を増設しておくことです。その理由についても詳しくご説明します。


目次[非表示]

  1. 1.CドライブとDドライブの違いとは?
  2. 2.なぜHDDを増設したほうがいいのか
  3. 3.ゲームの保存先ドライブについて
  4. 4.まとめ



CドライブとDドライブの違いとは?

まずはCドライブ、Dドライブの違いから説明します。


Cドライブとは、OS(Windows)がインストールされているシステムドライブを指します。Cドライブにデータを大量に保存し、空き容量が少なくなってくると動作が遅くなってしまう場合があります。


一方Dドライブとは、OSの入っていないデータ保存用ドライブのことを指します。物理的に別のストレージを搭載している場合や、Cドライブの容量を分割している場合に存在します。今回は物理的に搭載している別のストレージとして話を進めます。




なぜHDDを増設したほうがいいのか

Cドライブの空き容量が少ないと、前述の通り、パソコンの動作が遅くなる・OSのアップデートが出来ない・ソフトがフリーズして動かない等、様々な不調が起こり得ます。そのため、快適にパソコンを使うなら空き容量に余裕を持たせます。(20%以上空けておくと安心です)


つまり、Cドライブをいっぱいにしないために、OSとゲームソフト以外の各種データ保存用としてHDDを増設するのがオススメなのです。もちろんSSDを増設してもいいのですが、HDDの方が安価な上に保存できる容量が大きいため、容量の大きいファイルを保存する場合はHDDがオススメです。


ちなみに筆者はゲーム中、後から見れるようにプレイ動画を撮影しています。動画は容量が非常に大きく、一般的にCドライブとして使用される250GB程度のSSDではすぐいっぱいになってしまうため、動画やスクリーンショットの保存用に2TBのHDDを搭載しました。


ゲームの保存先ドライブについて

ゲームソフトはHDDではなく、Cドライブに保存したほうが良いです。というのも、最近の殆どのゲーミングPCにはCドライブとしてSSDが搭載されているからです。


SSDは読み込み速度がHDDよりも非常に速いため、ゲームの起動時間やロード時間を短縮することができます。(※ゲームタイトルによる)


筆者がはじめてCドライブをHDDからSSDに換装した時は、マップ移動のロード時間がかなり短縮されて感動しました。お使いのCドライブがHDDの方はぜひ、SSD換装を検討してみてください。


★★ドスパラのHDD→SSD交換サービス★★
一部ノートパソコンでも承れる可能性があります。まずはお気軽にご相談ください。

※WEB引取プランのみ


なお、最近のゲームはかなりの大容量ですので、たくさんのタイトルをインストールすれば当然Cドライブがいっぱいになってしまいます。色々なゲームをプレイしたい方は、ゲーム用のドライブとしてSSD、データ保存用のドライブとしてHDDをそれぞれ1台ずつ増設するのがオススメです。


★★ドスパラのドライブ増設サービス★★
SSDでもHDDでも増設を承ります。持ち込みパーツの増設作業のみでもOK!


まとめ

・動画やスクリーンショットなどを撮る方は、データ保存用のHDDを増設。
 SSD×1台、HDD×1台の構成がオススメです。

・色々なゲームをプレイしたい方は、ゲームソフト用のSSDを増設。
 SSD×2台、HDD×1台の構成がオススメです。


今お使いのパソコンに増設できるかを調べたい方は、お近くのドスパラ店舗またはWEB相談窓口までお問合せください!


■□ドスパラ店舗全店マップ

■□引き取りアップグレード申込



S澤
S澤
高校生の頃にはじめてのゲーミングパソコンとしてGALLERIAを購入、自力でのパーツ交換を経ておよそ10年愛用。その後PCを自作して使用中。 ドスパラの修理・アップグレードに関わる様々な業務に携わる。 βテストから光の戦士として活動を始め、今も現役でほぼ毎日プレイ。口癖は「クロポジください」と「床がうまい」

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「データ復旧安心サービス」 紹介 キャンペーン
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績