※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

デスクトップパソコン修理、CPU温度が高いため診断してほしいと依頼

ドスパラ松山環状枝松店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

デスクトップパソコンで、CPUの温度が高いため診断してほしいとのこと。

店舗にて、パソコンの状態を確認するため、電源を付けて、ハードウェア検証を行った結果、CPUの温度が100℃を何度か超えることを確認しました。

電源を切り、パソコンケースの中を確認したところ、付いていた簡易水冷のファンが一箇所、動作していないことを確認しました。

以上のことから、簡易水冷ファンが故障していると判断しました。

お客様に以上のことをお伝えし、簡易水冷ファンの交換をご提案したところ、ご了承をいただきました。

作業内容は、簡易水冷ファンの交換になります。

簡易水冷ファンは、DEEPCOOL GAMMAXXL240 A-RGB WH(1150-2066 AM4)に交換しました。

作業終了後は、温度が下がったことを確認し、動作確認で100℃を超える症状が改善されたことを確認したので、他の個所に異常がないかの確認後、パソコンをご返却しました。

作業費用は下記となりました。


診断および作業工賃
11,480円
部品代

 内訳:CPUクーラー
8,800円
合計
20,280円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例