catch-img

夏のゲームパフォーマンス向上の秘訣:PCクリーニング

皆様、こんにちは!

今回は、ゲーミングパソコンのパフォーマンス維持に必要なクリーニングメンテナンスの重要性について深掘りしてみたいと思います。

目次[非表示]

  1. 1.夏は修理申込件数が増加!!
  2. 2.【ドスパラのクリーニングサービスとは?】
  3. 3.筆者のおすすめサービス

夏は修理申込件数が増加!!


暑い季節が到来すると、ゲーミングパソコンの修理件数が増えることをご存知でしょうか?これは、パソコンの内部に溜まったホコリが高温で発熱し、その結果として機器が過熱するためです。

特に、高性能のゲーム用パソコンはパワフルなコンポーネントが多く、その結果、発熱量も高くなりがちです。この過熱がパソコンの故障を引き起こすだけでなく、ゲームのパフォーマンスを大幅に低下させる可能性もあります。


それだけでなく、ホコリや汚れがパソコンの内部に溜まることで、冷却ファンの効率が落ち、さらなる熱問題を引き起こすこともあります。ファンの効率が落ちると、それはPCの処理速度を遅くし、ゲーム中のラグやフレームレートの低下を引き起こす可能性があります。

また、長期的には、ホコリが電子部品に悪影響を及ぼし、故障につながる可能性もあります。
だからこそ、定期的なクリーニングメンテナンスはゲーミングパソコンにとって非常に重要なのです。

しかし、自分でメンテナンスを行うのは大変ですし、もしも間違った方法で清掃を行った場合、それが逆に機器の損傷を招く可能性もあります。
そこで、私たちドスパラでは、お客様の手間を省き、かつ安全にクリーニングを行うためのサービスを提供しております。

【ドスパラのクリーニングサービスとは?】

パソコンのホコリや接触部分の汚れは高い確率で故障の原因となります。また、パフォーマンスの低下にも繋がります。これを防ぐために、私たちドスパラでは、定期的なクリーニングを推奨しております。


手の届かない部分は、当社の専門スタッフにお任せいただくことで、確実に隅々まで清掃が可能です。クリーニング用に導入しているエアーコンプレッサーは、エア缶とは違い、より強力なエアの吹き付けでホコリを確実に除去します。


熟練スタッフによる丁寧なクリーニングは、BTOパソコンの老舗ドスパラならではのノウハウと確かな技術を駆使して、お客様のパソコンを安全且つ丁寧にクリーニングします。


メーカーブランドは問いません。デスクトップパソコン、ノートパソコン、どちらでもクリーニングをお受けしております。


そして、我々は様々なニーズに合わせたクリーニングコースをご用意しています。


  • 基本清掃コース:4,000円 強力なエアーコンプレッサーでケース内部のホコリを除去し、表面汚れのクリーニングを行います。(内部パーツの取り外しは行いません)

  • まんぞくコース:6,500円 内部パーツを取り外して接点洗浄などのより高度なクリーニングを実施します。

  • for ゲームコース:9,500円 まんぞくコースの内容に加え、メモリーの徹底洗浄、グリスの再塗布を行います。

  • オーバーホールサービス:29,800円 パソコンをパーツ単位に分解し、パーツごとにクリーニングを行った上で再組立て・動作検証を行います。
    ※ドスパラ製デスクトップパソコンのみのサービスです。



クリーニングの流れは簡単で、お客様からのお申込みを受けてから、清掃作業、そしてご返却までをスムーズに行います。持込みから集荷まで、お客様のご都合に合わせた方法を選択いただけます。

筆者のおすすめサービス

特に私がおすすめしたいのが【for ゲームコース】です。forゲームコースでは満足コースに加えCPUのグリス交換、ビデオカードメンテナンス、電源電圧測定など、ゲームをプレイする上で特に重要なパーツのメンテナンスを含んでいます。

特にCPUグリスは年月により劣化し、熱伝導率が下がってしまいます。そこでグリスを交換することで、冷却性能を保つことができるのです。

​​​​​​​

サマーシーズンの到来と共に、パソコンのメンテナンスを改めて考えてみませんか?ドスパラのクリーニングサービスで、パソコンの寿命を延ばし、より快適なゲーム体験をお楽しみください。

お待ちしています!!


▼クリーニングサービスの詳細はこちら
https://www.dospara.co.jp/service/srv_cleaning.html

店舗へ直接お持込される方は、お近くの店舗へそのままお越しください。ご予約は不要です。
▼ドスパラ店舗一覧
https://www.dospara.co.jp/shop/shop-list.html

集荷サービスをご利用の方は、以下フォームに必要事項をご記入の上、お申込みください。
▼引取クリーニングお申込み
https://cts.dospara.co.jp/support/contact/input.php?category_id=100_104

※修理やアップグレードと同時にクリーニング作業を実施することも可能です。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「パソコンなんでも相談サービス」 紹介 キャンペーン
パソコン修理依頼でAmazonギフトカードが貰える クーポン配布
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績