catch-img

パソコン クリーニング サービスを実際に体験してみた!!


目次[非表示]

  1. 1.はじめに
    1. 1.1.定期的なクリーニングをする理由
  2. 2.クリーニングサービスのメニュー紹介
    1. 2.1.◆基本清掃コース
    2. 2.2.◆まんぞくコース
    3. 2.3.◆クリーニングforゲーム
    4. 2.4.◆パソコンオーバーホールサービス ​​​​​
  3. 3.実際にクリーニングを体験
  4. 4.クリーニングカードのご紹介
  5. 5.終わりに
  6. 6.Twitterキャンペーンのお知らせ




はじめに

定期的なクリーニングをする理由


パソコンの内部にホコリが溜まってしまうと様々な悪影響を及ぼしてしまいます。
例えば、CPUクーラーにホコリが絡まって軸ズレを起こし、異音が発生したり、内部の温度が下がりづらくなってしまい、温度が上昇してしまうと各種パーツの寿命を縮めてしまったり、パフォーマンス低下にも繋がります

ホコリでパソコンが壊れてしまうなんてもったいないですよね。

ドスパラでは性能維持・故障予防のため定期的なクリーニングを推奨しています。


クリーニングサービスのメニュー紹介

基本清掃コース
4,000円
まんぞくコース
6,500円
forゲーム
9,500円
パソコンオーバーホールサービス (デスクトップのみ)
29,800円


メニューには、目的別に4つのコースに分かれています



基本清掃コース

 パソコンの開封・分解を行わずに、短時間で効果を実感できるコースです
 デスクトップPC・ノートPCの両方に対応しています
クリーニングカードあり

まんぞくコース

丁寧な作業を行うため時間がかかりますが、大きな効果が見込めます。
折角だから念入りに清掃をしてほしいという方におススメです!
デスクトップPC・ノートPCの両方に対応しています
クリーニングカードあり


クリーニングforゲーム

ゲーミングPCを対象としたメニューです
デスクトップPCのみに対応しています
クリーニングカードなし



パソコンオーバーホールサービス 

​​​​​

プロのクリーニング&メンテナンスで最高のパフォーマンスが発揮しましょう!
デスクトップPCのみに対応しています
クリーニングカードなし



実際にクリーニングを体験

今回、実際に普段使っているノートパソコンをクリーニングしていただきました。
利用するサービスは基本清掃コースになります。 

パソコンクリーニングカード基本清掃コース(往復送料込み)を購入し、最近オープンしたばかりのデジタルドック中野サンモール店に店頭持ち込みでクリーニングの依頼をしました。

早速、表面の汚れをふき取っていただきました。

画面がかなり汚れてしまっていて、ティッシュ等で拭くとティッシュが付いてしまったり、濡れたタオルで拭くと拭いた後が残ってしまい、余計に汚れてしまったなんてこともあります。

その原因はパソコンの液晶がノングレア液晶だからなんです!

パソコンの液晶を触ってみるとザラザラしていませんか?このザラザラした液晶をティッシュ等で拭いてしまうと汚れがしっかり落とせない原因でした。

ノングレア液晶の場合は専用のマイクロファイバー雑巾で拭くことが必要になってきます。

ただ液晶に触っていないのに何で汚れているんだろうと思っていると、キーボードがかなり汚れているとのことでした。

液晶に触っていなくてもキーボードには触れているので、閉じたときに液晶に汚れがついてしまったんですね。

しっかりと液晶とキーボードをきれいにしていただいた後、パソコンの内部のホコリ取っていただきます。


次に、エアーコンプレッサーで隙間のホコリを取っていきます。

折角なので、エアーコンプレッサーを特別に使わせていただきました!
初めての操作なので緊張しながらレバーを引きましたが、急に噴き出す風圧に思わず驚いてしましました。

スタッフさんが操作している時はここまでエアーが出ているようには見えませんでした。

理由を聞いていると、どうやらレバーを引く力加減にコツがあるそうです。
レバーを強く引きすぎるとエアー缶の10倍の風圧が出てしまうため、パーツに吹きかける際は調整が必須とのことでした。
エアーコンプレッサーは強すぎる風圧でパーツに吹きかけてしまうとパーツが壊れてしまう恐れがあるため為、使用する際は注意が必要ですね。

それではさっそくプロの方に作業をしていただきました!

レバーを微調整しながら確実にホコリを落としていく姿はさすがでした!

最後に奇麗になったパソコンをもう一度マクロファイバー雑巾で拭き基本清掃完了となります。


今回作業をしていただいたスタッフさんに、クリーニングを依頼する時はどのような時が多いのか聞いてみました。
「定期的なクリーニングのご依頼もちろん多いですが、不具合が発生してからのクリーニングのご依頼が一番多いですね」とのことでした。
ホコリによる不具合が発生してからでは高額な修理費用が掛かってしまう可能性があります。

定期的なクリーニングをすることは重要だと感じました。



クリーニングカードのご紹介

クリーニングカードって?と思った方もいらっしゃると思います。

実は今回クリーニングを体験する際に使用したのが、クリーニングカードになります。

ドスパラの通販で購入できるクリーニングカードは、クリーニングサービスを事前に購入でき、
クリーニングサービスを他の方へのプレゼントにも活用出来る商品です。



プレゼントとしての利用もできるので、パソコンの汚れが気になる知り合いやご家族の方にオススメできますね!

クリーニングカードの使い方は簡単で、店舗にお持ち込みの場合はカードをスタッフにお渡しするだけで、また、集荷サービスありのカードの場合、こちらWEBページからお申込みをし、カードの裏面のシリアル番号を入力するだけで受付完了となります。
※集荷日は発送のご準備をしてお待ちください



三つ折りを開くとカードが出てきますので、こちらを剥がしてお使いください。


クリーニングカードの種類は下記の通りで、別料金で点検作業も可能です!


ドスパラ パソコンクリーニングカードまんぞくコース(往復送料込み)

ドスパラ パソコンクリーニングカード基本清掃コース(往復送料込み)

ドスパラ パソコンクリーニングカードまんぞくコース

ドスパラ パソコンクリーニングカード基本清掃コース

三つ折りに説明が書いてあるからクリーニングのご依頼を始めてする方にはお勧めなので、
ぜひ一度、クリーニングをする際にお使いください♪


終わりに

今回は、クリーニングを実際に体験してみましたが、クリーニングを定期的に行う重要性について改めて感じることができました。
実際にパソコンのクリーニング依頼に持ち込む手段がない・・・という方にむけて、
クリーニングカードと言う手段は新しい発見でした。
是非今回ご紹介したクリーニングカードを使ってみてください。
皆さんの大切なパソコンを少しでも長くお使いしましょう♪

Twitterキャンペーンのお知らせ

パソコン修理の解決情報や組立代行 などのサービス紹介情報を発信するTwitterアカウント
【PCトラブルなんでも解決】で

フォロー&RTキャンペーンを2022/12/16から2022/12/22の期間実施しています!!

抽選で3名様に、クリーニングカード基本清掃コース(往復送料込み) をプレゼント致します。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「データ復旧安心サービス」 紹介 キャンペーン
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績