
パソコン修理 起動後すぐに電源が落ちるデスクトップPCのCPU、CPUクーラー交換事例 ドスパラ川崎店
【✅POINT】
- 起動直後に電源が落ちる症状を確認
- CPUとCPUクーラーの不具合を特定
- 両パーツの交換後に安定動作を確認
目次[非表示]
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ川崎店」で実施したパソコンの修理事例です。
「パソコンを起動してもすぐに電源が落ちてしまい、安定して使用できない」
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
起動後すぐに電源が落ちてしまうとのことでパソコンをお預かりしました。
診断の結果、CPUの動作が不安定な状態であり、さらにCPUクーラーの冷却性能も十分に機能していないことが確認できました。
この症状はCPUが正常に処理できず、さらに冷却不足によって保護機能が作動し、電源が落ちてしまう状態が発生していたことが原因です。
お客様にはCPUおよびCPUクーラーの交換を提案し、ご了承をいただいたうえで作業を実施しました。
交換後は電源が落ちる症状は再現されず、安定した動作を確認しました。
ご利用料金
商品名 | 金額 |
|---|---|
技術料金 | ¥16,500 |
¥25,800 | |
<CPUクーラー> | ¥9,580 |
合計 | ¥51,880 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ川崎店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ川崎店ページをご確認ください。











