
パソコン修理 自動でシャットダウンしてしまうデスクトップPCのCPUクーラー交換事例 ドスパラ大阪・なんば店
目次[非表示]
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ大阪・なんば店」で実施したパソコンの修理事例です。
電源を入れてからしばらくすると、自動でシャットダウンしてしまう
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
パソコンの状態を確認したところ、ご申告のとおり、電源を入れてから数十秒ほどで自動的にシャットダウンしてしまう症状が再現されました。
このような症状の場合、CPUの温度が急激に上昇し、それに伴ってマザーボードの保護機能が作動し、電源が自動的に切れている可能性があります。
詳細な診断を行った結果、CPUクーラーが正常に動作しておらず、冷却性能が著しく低下していることを確認しました。
お客様には、CPUクーラーの交換を提案し、ご了承いただいたため作業を実施しました。
また、診断の過程でHDDに経年劣化の兆候が見られたため、将来的に不具合が発生する可能性があることをお伝えしました。
その際、お客様よりお持ち込みのSSDへの換装をご希望いただき、HDDからSSDへの換装作業も併せて実施しました。
また、今後に備えて、アフターケアプレミアムサービス にもご加入いただきました。
作業完了後は、電源投入後に自動シャットダウンが発生しないこと、および全体的に安定して動作していることを確認し、パソコンをご返却しました。
ご利用料金
商品名 |
金額 |
---|---|
<CPUクーラー>
|
¥9,880 |
¥9,500 |
|
技術料金 |
¥16,500 |
合計 |
¥35,880 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
アフターケアプレミアムサービスとは
修理完了後に不具合が再発・別の個所に不具合が発生しないか不安になったことはありませんか?
アフターケアプレミアムサービス とは、修理後、1年の間に不具合が発生した場合、無償で修理いたします。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ大阪・なんば店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ大阪・なんば店ページをご確認ください。