
パソコン修理 画面が真っ暗になるデスクトップPCの12VHPWR延長ケーブル交換事例 ドスパラ前橋インターアカマル店
目次[非表示]
- 1.ご依頼内容・症状
- 2.診断と修理内容
- 3.ご利用料金
- 4.パソコン修理のご用命
- 5.ご対応店舗:ドスパラ前橋インターアカマル店
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ前橋インターアカマル店」で実施したパソコンの修理事例です。
パソコンを使っていると急に画面が真っ暗になる
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
パソコンの状態を確認したところ、ご申告の症状が再現されました。
グラフィックボードを接続している12VHPWRケーブル(※高性能GPU向けの電源ケーブルで、大きな電力を供給する専用端子) に振動が加わると、症状が発生している様子でした。
このような症状の場合、グラフィックボードの電源供給ケーブルに起因する接触不良や断線が原因として考えられます。
実際に検証を行い、検証用のグラフィックボード電源ケーブルに交換して動作を確認したところ、症状は発生しませんでした。
この結果から、12VHPWRケーブルの不具合が原因であると判断しました。
こうしたケースでは、疑わしいパーツを検証用の部品に交換し、動作を比較することで原因の切り分けと確定を行っています。
お客様には、グラフィックボードの電源供給ケーブル交換を提案し、ご承諾いただいたうえで作業を実施しました。
交換後は正常に動作していることを確認し、パソコンをご返却しました。
ご利用料金
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
商品名 |
金額 |
---|---|
<PC内部電源用ケーブル>
|
¥980 |
詳細診断 |
¥5,980 |
合計 |
¥6,960 |
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ前橋インターアカマル店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ前橋インターアカマル店ページをご確認ください。