
パソコン修理 負荷がなくてもCPU温度が高いデスクトップPCの水冷クーラー交換事例 ドスパラ富山本郷店
目次[非表示]
- 1.ご依頼内容・症状
- 2.診断と修理内容
- 3.ご利用料金
- 4.セーフティサービスとは
- 5.パソコン修理のご用命
- 6.ご対応店舗:ドスパラ富山本郷店
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ富山本郷店 」で実施したパソコンの修理事例です。
負荷がかかっていないときでもCPUの温度が高く、まれに電源が落ちる
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
お預かりしたパソコンを確認したところ、ご申告の症状が再現されました。
このような症状の場合、冷却ファンの不具合や水冷クーラーの冷却性能低下などが原因として考えられます。
詳細な診断の結果、水冷クーラーの冷却性能が低下していることを確認しました。
この状態から、今回の不具合は水冷クーラーの故障によって発生した熱暴走と判断しました。
冷却系の不具合が疑われる場合には、冷却パーツの状態を確認し、温度の推移をチェックすることで原因の特定が可能です。
お客様へ水冷クーラーの交換を提案し、ご了承をいただいたうえで作業を実施しました。
交換作業後は温度が安定していることを確認し、パソコンをご返却しました。
お客様は セーフティサービス 未加入でしたが、修理時に加入いただくことで、料金の値引きが適用されました。
ご利用料金
商品名 |
金額 |
---|---|
<CPUクーラー>
|
¥29,800 |
¥-11,000 |
|
技術料金 |
¥11,000 |
合計 |
¥29,800 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
セーフティサービスとは
セーフティサービス は、パソコンやデジタル機器のトラブル解決、修理、設定代行、アップグレード、データ移行や復旧、パソコン組立など、他社購入品にも対応するサポートを提供するお得なサブスクリプションサービスです。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ富山本郷店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ富山本郷店ページをご確認ください。