パソコン修理 シャットダウン後に動作し続けるデスクトップPCのマザーボード、CPU、CPUクーラー交換事例 ドスパラ宮崎恒久店
目次[非表示]
※画像はイメージです。本文とは関係ありません。
ご依頼内容・症状
今回ご紹介するのは「ドスパラ宮崎恒久店」で実施したパソコンの修理事例です。
シャットダウン後、モニターは消えるもののPC本体が動作し続ける
という症状のデスクトップパソコンをお預かりいたしました。
診断と修理内容
シャットダウン後に電源が切れない症状は、マザーボードや電源ユニット、システム不良が原因であることが多いです。
まず、検証用SSDを使用してシステム不良の可能性を排除するため動作確認を行いましたが、同じ症状が再現されました。
次に、検証用マザーボードに交換して動作確認を行ったところ、正常に動作することを確認しました。
お客様のマザーボードを試験用PCに取り付けて検証した結果、同じ症状が再現されたため、マザーボード故障と判断しました。
また、交換対象のマザーボードが既に製造終了していたため、新しい規格に対応するCPUとCPUクーラーも併せて交換を実施。
交換後、正常に動作することを確認し、修理を完了いたしました。
また、今後に備えて、アフターケアプレミアムサービス にもご加入いただきました。
ご利用料金
商品名 |
金額 |
---|---|
<マザーボード>
|
¥14,980 |
<CPU>
|
¥27,980 |
<CPUクーラー>
|
¥4,280 |
<アダプター類>
|
¥880 |
¥9,500 |
|
技術料金 |
¥16,500 |
合計 |
¥74,120 |
※サービスご提供時の内容のため、現在の名称・金額とは異なる場合がございます。
アフターケアプレミアムサービスとは
修理完了後に不具合が再発・別の個所に不具合が発生しないか不安になったことはありませんか?
アフターケアプレミアムサービス とは、修理後、1年の間に不具合が発生した場合、無償で修理いたします。
パソコン修理のご用命
当記事と同様の症状でお困りの方は、
「パソコンの製造・販売の知識と累計20万台以上の修理実績を誇るドスパラ」
にて修理ご依頼をご検討ください。
ドスパラがご提供する「パソコン修理各サービス」や「症状ごとの料金表」は、下記よりご確認ください。
ご対応店舗:ドスパラ宮崎恒久店
営業時間・アクセスなどの詳細はドスパラ宮崎恒久店ページをご確認ください。