東京都千代田区 パソコン修理事例、Cドライブ不具合でWindowsが起動しない問題を解決!
目次[非表示]
- 1. 今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3. 対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様によると、パソコンの電源を入れた後、メーカーロゴが表示されたが、その先に進めずOS(Windows)が起動しないとのことです。
店舗にて、簡易診断にてパソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動しない症状を確認しました。
簡易診断で確認した症状から、恐らくCドライブ(SSD)の故障か、Windows(OS)の不具合が考えられます。
原因を特定するためには、詳しく診断を行う必要があると判断しました。
お客様に詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、ハードウェア検証を実施したところ、検証用SSDでは正常に起動ができることを確認しました。
以上のことから、SSDの不具合と判断しました。
他のパーツに特に異常がないことを確認した後、
お客様に詳細診断の結果とSSD交換とWindowsインストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
対応内容
作業内容は、SSD交換とWindowsインストールです。
SSDは下記のパーツに交換しました。
SSD:W.D Blue SN570 WDS100T3B0C (PCIe3x4 M.2 1TB)
作業終了後、不具合が改善され、正常に起動ができることを確認しました。
動作に特に異常がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記です。
診断および作業工賃 |
27,680円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
8,470円 |
合計 |
36,150円 |
※部品代は修理時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分
お車・自転車でお越しになるお客様へ
●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください