グラフィックスドライバーVer.536.99の不具合によるトラブル【山形県山形市】
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断と修理内容
- 3.ご利用料金
- 4.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、 山形県山形市にある「ドスパラフレスポ山形北店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様から「モニターが急にブラックアウトし、再起動するまで画面復帰しない」とご相談をいただきました。
主にゲームをしている時に症状が発生するとのことです。
原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断と修理内容
詳細診断を行った結果、各ハードウェアに特に異常は見当たりませんでした。
ただ、お客様のパソコンを確認していたところ、グラフィックスドライバーが「Ver.536.99」となっていることを確認しました。
グラフィックスドライバーVer.536.99は、「536.67」にしてからブラックアウトするようになったとの情報が寄せられていました。
そのため、グラフィックスドライバーVer.536.99にて確認されている不具合によって、ご申告の症状を発生させているのではないかと考えました。
対応としては、グラフィックスドライバーの再インストールです。
今回は不具合報告の無い、「Ver.536.23」をインストールし直しました。
再インストール後にはブラックアウトする症状が発生しないことを確認したため、お客様にパソコンをご返却しました。
ご利用料金
作業料金は下記です。
詳細診断 |
5,980円 |
ドライバーソフトインストールサービス |
3,300円 |
合計 |
9,280円 |
※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
※部品代はブログ更新時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
今回は「ドスパラフレスポ山形北店」 にデスクトップパソコンの修理をお持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラフレスポ山形北店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅バス停からの徒歩時間
「山形駅」又は「山交バスターミナル」発「山形病院」行き、山交バス利用、「嶋ショッピングタウン」降車、徒歩5分
お車でお越しになるお客様へ
●店舗駐車場について
駐車台数:327台(モール共用)
●車でのアクセス
県道174号線を寒河江方面から、ダイユーエイト交差点を左折。山形市街方面から右折。
西周りバイパス沿い右側、フレスポ内
●駐輪場のご案内駐輪場:151台(モール共用)