神奈川県横浜市 パソコン修理事例、起動時にBIOS画面表示される症状を解決!


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

今回ご紹介するのは、神奈川県横浜市にある「ドスパラ横浜駅前店」で実施したパソコンの修理事例です。


お客様によると、パソコンの起動時にBIOS画面が表示され、起動が進んでもブルースクリーンが繰り返し出てしまうという事象にお困りとのこと。

BIOS画面とは、パソコンの基本的な設定を行うシステムです。

ブルースクリーンとは、Windowsが重大な問題を検出したときに表示されるエラー画面のことを指します。


店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ブルースクリーンがループする症状を確認しました。

原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。


診断内容・症状原因

詳細診断の結果、お客様のSSDの健康状態を検証ソフトにて確認したところ、大量の不良セクタが存在することを確認しました。


不良セクタとは、記憶媒体(SSD)のデータの読み書きができなくなった部分を指します。

この不良セクタが原因で、データの読み込みに失敗してブルースクリーンが表示されると判断しました。


お客様に詳細診断の結果とSSD交換・Windowsインストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。


対応内容

SSDの不良セクタが原因であると診断したため、SSDの交換を行います。
また、追加で内部清掃基本コースをご依頼いただきました。


作業内容は、SSD交換とWindowsインストール、内部清掃基本コースです。
SSDは下記のパーツに交換しました。

SSD:SAMSUNG 980 MZ-V8V1T0B/IT (M.2 2280 1TB)



作業終了後、動作確認で、起動時のBIOS画面表示とブルースクリーンのループが解消されていることを確認しました。

動作確認で、特に異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。


ご対応料金

お客様は、セーフティサービス(月額会員様)にご加入中でしたので、作業料金が特典でお得になります。

本来、作業料金が「31,680円」のところ「3,146円」となりました。


セーフティサービスについてはこちら▼


作業料金は下記です。

診断および作業工賃
31,680円
セーフティサービス特典
-28,534円
部品代

 内訳:SSD
8,980円
合計
12,126円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません


今回ご対応させていただいた店舗

神奈川県横浜市にある「ドスパラ横浜駅前店」に、ガレリア デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

・「ドスパラ横浜駅前店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
横浜駅南口から2分

お車でお越しになるお客様へ

駐車場のご案内
●近隣の有料駐車場

タイムズ南幸第3 徒歩2分
30分→550円

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「データ復旧安心サービス」 紹介 キャンペーン
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績