東京都千代田区 パソコン修理事例、急に電源が落ち、起動できなくなった
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、東京都千代田市にある「ドスパラ秋葉原本店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様からのご依頼は、落雷があった日に、急に電源が落ちて起動ができなくなってしまったとのことです。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、パソコンの電源がつかない症状を確認しました。
原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、検証用の電源ユニットに差し替え起動を試みた所、正常に起動することを確認しました。
電源ユニットが故障している場合、他のパーツに影響を負荷を与えてしまい、不具合が発生している可能性があるため、詳細診断を続行し、他のパーツに異常がないことを確認しました。
お客様所有の電源ユニットの故障原因につきましては、詳細診断の結果では雷との因果関係は確認出来ませんでした。
お客様にご同意頂き、元と同じワット数の電源ユニットへ交換、同時に内部清掃基本コースを行うことになりました。
基本清掃コースはお値段がお手頃で、強力なエアコンプレッサーでホコリを除去してくれるため定期的なクリーニングをしたい方にオススメのコースです。
クリーニングサービスについてはこちら▼
対応内容
作業内容は、電源ユニット交換です。
パーツは下記に交換しました。
電源ユニット:ANTEC CSK550(ATX 550W 80+BRONZE)
作業終了後、不具合が改善され、動作に異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記です。
診断および作業工賃 |
16,480円 |
部品代 |
|
内訳:電源ユニット |
7,700円 |
合計 |
24,180円 |
※部品代は修理時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
東京都千代田市にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分
お車・自転車でお越しになるお客様へ
●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください