※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

東京都千代田区 ゲームプレイ中のエラーとファン騒音に関するパソコン修理事例


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

今回ご紹介するのは、東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」で実施したパソコンの修理事例です。


お客様からのご相談で、FF14(ファイナルファンタジー14)をプレイ中にログインサーバーエラーが頻繁に発生し、またファンの音が大きくなったという症状についての修理依頼がありました。


店舗で、再現確認が取れない内容のため、ハードウェア上のエラーや不具合がないかどうかの診断しか行えない旨をお伝えし、ご了承いただきました。


診断内容・症状原因

当店にて、ハードウェア上のエラーや不具合がないかどうかの診断を行いました。


まず、ネットワーク接続に関して、お持ち込みいただいたノートPCをWi-Fi接続した状態で2~3日間動作検証を実施しましたが、ネットワーク接続が途切れる、不安定になるといった症状は見受けられませんでした。


これにより、ネットワーク接続の問題はお客様の環境やサーバー側のトラブルに起因するものと考えられます。


次に、ファンの騒音について調査しました。

内部温度を含めた各部パーツの動作試験を行いましたが、異常値は検出されませんでした。


そのため、ファンの回転音が大きくなった原因は、ゲームの要求スペックが上がり、パソコンへの負荷が強くなったことによるものと考えられます。


対応内容

お客様に、詳細診断の結果をお伝えし、特にパーツ交換が必要ではないが、ファンの騒音が気になる場合は交換(パーツをお持ち込みでも可能)を行うことをご案内しました。


このようなケースでは、お客様のインターネット環境のチェックやゲームサーバーの状況を確認することが重要です。


また、ファン騒音が気になる場合は、定期的なクリーニングや冷却システムのアップグレードを検討してみることがおすすめです。


特に作業は必要ないとのことでしたので、パソコンをご返却しました。


ご対応料金

作業料金は下記です。

診断および作業工賃
5,980円
部品代
追加なし
合計
5,980円

※部品代は修理時のお値段になります。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


今回ご対応させていただいた店舗

東京都千代田区にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分


お車・自転車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください



パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例