※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

大阪府堺市 パソコン修理事例、Cドライブが認識されず、Windowsが起動しない


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5. 今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

今回ご紹介するのは、大阪府堺市にある「ドスパラ堺七道店」で実施したパソコンの修理事例です。


お客様によると、電源は入るものの、Windowsが立ち上がらず、デスクトップ画面に進まない状態とのことです。


店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動しない状態を確認しました。

原因を特定するため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。


診断内容・症状原因

詳細診断の結果、Cドライブとして設定されているSSDが認識されていないことが判明しました。

Cドライブが認識されないと、Windowsの起動に必要なファイルにアクセスできないため、起動ができません。


この場合、まずはSSDの接続状況を確認し、接触不良がないかをチェックします。

接触不良が原因であれば、ケーブルの抜き差しを行うことで解決することがあります。


接触不良が原因でなければ、SSD自体の故障の可能性があります。

ケーブルの抜き差しを行いましたが、不具合が改善されないため、SSDの認識不良と判断しました。


その他のパーツには特に異常がないことを確認し、

お客様に詳細診断の結果とSSD交換、Windowsインストールをご提案したところ、ご了承いただきました。


対応内容

作業内容はSSD交換とWindowsのインストールです。

SSDは下記のパーツと交換しました。

SSD:SAMSUNG 980PRO MZ-V8P500B/IT (M.2 Gen4 500GB)


作業終了後は、不具合が改善されたことを確認しました。

動作確認にて、特に不具合が発生していないことを確認した後、パソコンをご返却しました。


今回のパソコン修理事例では、Cドライブ(SSD)が認識されず、Windowsが起動できない症状が発生しました。

原因としては、接触不良やSSDの故障が考えられます。適切な対策を講じることで、無事に問題を解決することができます。

パソコンに詳しくない方でも、こういった症状が発生した場合、専門店に相談することをお勧めします。


ご対応料金

作業料金は下記です。

診断および作業工賃
27,680円
部品代

 内訳:SSD
8,580円
合計
36260

※部品代は修理時のお値段になります。

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


 今回ご対応させていただいた店舗

大阪府堺市にある「ドスパラ堺七道店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。

※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。



・「ドスパラ堺七道店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅からの徒歩時間
南海本線 七道駅より徒歩6分

お車・自転車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
駐車台数:31台(隣接2店舗共用)

●アクセス経路
堺駅より車で8分
国道26号線沿い スシロー堺三宝店隣、オートバックス堺三宝店向かい

●店舗駐車場について
駐車台数:31台(隣接2店舗共用)


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例