東京都千代田区 パソコン修理事例、頻繫にフリーズするようになった
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、東京都千代田市にある「ドスパラ秋葉原本店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様からのご依頼は、Windowsアップデートに失敗して一時的にWindowsが起動しなくなってしまった。
Windowsが起動できなくなった症状は、修復はできたが、それ以降頻繁にフリーズするようになったとのこと。
店舗にてパソコンの状態を確認したところ、CPU温度が通常時50~70℃で、負荷テストを実施すると一瞬で100℃に到達することを確認しました。
恐らく、CPUクーラーの劣化による冷却不足と考えられます。
簡易診断で確認が取れたのは、CPUクーラーの劣化のみですが、他に隠れている症状がないかを確認するため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、CPUクーラーの足及びCPUとの接地面が恐らく経年により少々歪んでおり、CPUの冷却が不十分となっているのを確認致しました。
他のパーツにつきましては、多少のパフォーマンスの低下は見受けられましたが、動作としては安定していました。
上記からご申告の症状はCPUの冷却不足によるエラーないし熱落ちと判断しました。
お客様に詳細診断の結果とCPUクーラー交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
今回、他のパーツは動作安定と判断しましたが、熱が籠った状態でパソコンを使用していたため、
負荷を与えてしまい、今後不具合が発生してしまう可能性があります。
お客様に修理後も安心してお使いいただけるように「アフターケアプレミアム」をご案内したところ、ご加入いただけました。
アフターケアプレミアムとは、修理後の1年の間に不具合が発生した場合、修理を無償で行う「オプション保証」です。
お客様の修理後の「不安」に寄り添ったドスパラオリジナルサービスです。
アフターケアプレミアムについてはこちら▼
対応内容
作業内容は、CPUクーラー交換です。
パーツは下記に交換しました。
CPUクーラー:DEEPCOOL AK400(1150-1700 AM4)
作業終了後、不具合が改善され、動作に異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記です。
オプション保証あり |
オプション保証なし |
|
診断および作業工賃 |
11,480円 |
11,480円 |
部品代 |
||
内訳:CPUクーラー |
3,280円 |
3,280円 |
オプション保証 |
9,500円 |
0円 |
合計 |
24,260円 |
14,760円 |
※部品代は修理時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
東京都千代田市にある「ドスパラ秋葉原本店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ秋葉原本店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
最寄り駅:JR秋葉原駅電気街口から徒歩約5分
お車・自転車でお越しになるお客様へ
●店舗駐車場について
お近くのコインパーキング、駐輪場をご利用ください