神奈川県横浜市 パソコン修理事例、mosueノートパソコン、Windowsが起動しない
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
今回ご紹介するのは、神奈川県横浜市にある「ドスパラ横浜駅前店」で実施したパソコンの修理事例です。
お客様によると、ある日、お客様がパソコンの電源を入れたものの、メーカーロゴは表示後、Windowsが起動しないという症状が発生したとのことです。
店舗にパソコンをお持ちいただき、簡易診断を実施したところ、ご申告症状のWindowsが起動しない症状を確認しました。
電源投入後、「Checking Media」というエラーメッセージが数回表示され、その後BIOS画面に移行する状態でした。
この症状から恐らく、パソコン内部のSSDかWindowsシステムファイルに不具合があることを疑いました。
原因究明のため、詳細診断にて、各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、SSDの健康状態を監視・確認できる検証ソフトにて、SSDに大量の不良セクタを確認しました。
不良セクタとは、データの読み書きができない破損した領域のことで、これが原因でWindowsが正常に起動できなくなっていると判断しました。
お客様に詳細診断の結果をお伝えし、SSD交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
対応内容
作業内容はSSD交換とWindowsのインストールです。
SSDは下記のパーツを選定。
SSD:W.D Blue SN570 WDS500G3B0C (PCIe3x4 M.2 500G)
作業終了後、起動確認を行ったところ、無事にWindowsが起動し、問題が解決されたことを確認しました。
動作確認にて特に異常がないことを確認した後、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記です。
診断および作業工賃 |
5,980円 |
部品代 |
27,680円 |
内訳:SSD |
5,280円 |
合計 |
38,940円 |
※部品代は修理時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
神奈川県横浜市にある「ドスパラ横浜駅前店」に、mouse ノートパソコンパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。
・「ドスパラ横浜駅前店」のアクセス
公共交通機関でお越しになるお客様へ
●最寄駅からの徒歩時間
横浜駅南口から2分
お車でお越しになるお客様へ
駐車場のご案内
●近隣の有料駐車場
タイムズ南幸第3 徒歩2分
30分→550円