catch-img

ノートパソコン修理、ブルースクリーン(自動修復画面)が頻発する


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.ご対応料金

今回のご依頼内容・症状について

ノートパソコンで、パソコン操作中にブルースクリーン(自動修復画面)が頻発するとご相談をいただきました。

店舗にて、パソコンの状態を簡易診断を実施したところ、ブルースクリーンが発生する症状を確認しました。

簡易診断の範囲では原因を特定することができなかった為、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

診断内容・症状原因

詳細診断の結果、SSDの健康状態を確認・監視する検証ソフトにてSSDに大量の不良セクタ(読み書きができない領域)が発生していることを確認しました。

上記のことからSSDの故障と判断しました。

また、CPUの温度が通常よりも高くなっていることを確認した為、CPUグリスを確認したところ、CPUグリスが乾いていることを確認しました。

このことからCPUグリスの劣化が原因で廃熱不足となっていると判断しました。

お客様に詳細診断の結果とSSD交換とCPUグリスの塗り直しが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。

対応内容

作業内容は、SSD交換とWindows再インストール、CPUグリスの塗り直しになります。

SSDは下記のパーツと交換しました。

SSDは、W.D Blue SN570 WDS100T3B0C (PCIe3x4 M.2 1TB)交換しました。

作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。

ご対応料金

作業料金は下記となります。

診断および作業工賃
28,980円
部品代

 内訳:SSD
10,750円
合計
39,730円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

ご対応料金

ドスパラ川崎店に、ノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績