DELL ノートパソコン修理、Windowの挙動がおかしい
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4. ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
DELL ノートパソコンでWindowsの挙動がおかしく、デスクトップ画面には行くが、各機能が使えないとご相談をいただきました。
お客様によると、タスクバーのアイコンや元々置いていたデスクトップ画面のファイルが消失してしまっているとのこと。
店舗にてパソコンの状態を確認したところ、申告症状が再現されました。
ヒアリング内容と症状から、SSDかWindowsシステムファイルの故障が考えられます。
Windowsの初期化が必要で、SSDの故障の可能性もあることをお伝えし、詳細診断で原因究明することをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、SSDの健康状態を確認・監視する検証ソフトにてSSDにNG判定が出ていることを確認しました。
また、検証用SSDをお客様のパソコンに組み込み起動確認を行ったところ正常に起動できることを確認しました。
以上のことから、SSDの故障と判断しました。
他の個所には特に異常がないことを確認しました。
お客様に詳細診断の結果とSSD交換、Window再インストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承をいただきました。
対応内容
作業内容はSSD交換、Window再インストールです。
SSDは下記のパーツと交換しました。
SSD:W.D Blue SN570 WDS500G3B0C (PCIe3x4 M.2 500G)
作業終了後、起動確認と動作確認を実施したところ、不具合症状が改善されたことを確認し、
特に異常がないことを確認した後、お客様にパソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
27,480円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
6,880円 |
合計 |
34,360円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ横浜駅前店に、ノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。