
THIRDWAVE ノートパソコン修理、グラフィック処理中、画面がカクつく
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
ノートパソコンで、グラフィック処理中に画面がカクつく症状が発生したとご相談をいただきました。お客様によると、特定のゲームを行っている時に画面がカクつくとのことでした。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、症状が再現されることを確認しました。
また、GPUドライバーの再インストールを行いましたが、改善されなかった為、詳細診断にて原因を特定することをご提案したところ、ご了承をいただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、FFベンチ中にCPUの温度が高温となり、パフォーマンスが著しく低下することを確認しました。
恐らく、CPUクーラーの経年劣化によって、CPUクーラーの温度が高くなっていると判断しました。
CPUクーラーのヒートパイプの劣化の可能性があり、CPUクーラーの交換が必要のため、お客様に詳細診断の結果とCPUクーラー交換が必要な旨をお伝えしたところ、一度持ち帰って検討したいとのことでした。
対応内容
今回の作業は詳細診断になります。
お客様はセーフティサービス(月額会員様)加入中だった為、詳細診断の費用5,980円のところ、無料となりました。※セーフティサービス特典はプランによって特典内容が異なります。
セーフティサービス特典についてはこちら▼
作業終了後、熱が籠った状態で、パソコンを使用していると他のパーツに負荷がかかり、他のパーツの寿命が縮んでしまう可能性がある為、お早目の交換をご案内し、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
5,980円 |
セーフティサービス特典 |
-5,980円 |
部品代 |
追加なし |
合計 |
0円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ広島店に、ノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。