
デスクトップパソコン修理、ゲームをしていると黒い線のようなものが入る
ドスパラ秋葉原本店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
デスクトップパソコンで、ゲームをしている時に黒い線のようなものが画面に入っているとのこと。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、検証用のモニターにも黒い線が入っていることを確認しました。
メモリの抜き差し、グラフィックボードの抜き差しでは改善されない為、詳細診断をご提案したところ、ご了承をいただきました。
詳細診断の結果、メモリを検証用ソフトにて検証を実施したところ、特に異常はないことを確認しました。
次に、グラフィックボード取り外し、検証用のグラフィックボードを組み込み、検証を行ったところ、黒い線が映らないことを確認しました。
以上のことから、グラフィックボードの不具合と判断しました。
他の個所には特に異常がないことを確認しました。
お客様に、詳細診断の結果とグラフィックボードの交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承をいただきました。
また、追加で内部クリーニングを行ってほしいとご希望をいただきました。
今回は、基本清掃コースをご希望いただきました。
ホコリや汚れは、故障の原因となってしまう可能性があるため、定期的な清掃をオススメします。
クリーニングサービスについてはこちらから▼
作業内容は、グラフィックボードの交換、内部清掃基本コースになります。
グラフィックボードは下記のパーツと交換しました。
グラフィックボード:Palit NE63070019P2-1041A(RTX3070 GP 8G L)
また、本日中にご返却希望とのことでしたので、特急プランにて対応しました。
特急サービスは、修理を優先的に行ってくれる為、お急ぎのお客様にオススメです。
特急プランについてはこちらから▼
作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
14,480円 |
部品代 |
|
内訳:グラフィックボード |
74,800円 |
特急サービス |
4,400円 |
合計 |
93,680円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。