デスクトップパソコン修理、電源投入後、メーカーロゴ画面から先に進まない
ドスパラ秋葉原本店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
デスクトップパソコンで、電源投入後、ロゴが表示され、その画面のまま先に進まず、Windowsが起動しないとのこと。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ご申告のWindowsが起動しない症状を確認しました。
Windowsが起動しない=Windowsを読み込んでいない為、SSDの故障、Windowsシステムファイルの破損が考えれます。
原因を特定・他の個所に不具合が発生していないか確認するため、詳細診断をご提案したところ、ご了承をいただきました。
ドスパラの詳細診断では各パーツを検証機などを用いて検証を丁寧に実施し、申告症状の原因特定と他の不具合を発見することができます。
症状が再現されるかを確認したところ、ご申告の症状を確認しました。
詳細診断の結果、Windowsシステムファイルの破損を確認しましたが、SSDの健康状態を監視・確認する検証用ソフトにて、SSDに経年劣化に伴う速度低下を確認しました。
本来なら、Windows再インストールをして症状が改善されますが、予防としてSSDの交換が必要と判断しました。
お客様に詳細診断の結果をお伝えし、SSD交換とWindowsインストールをご提案したところ、ご了承をいただきました。
お客様は、パソコンをなるべくご返却してほしいとのことでしたので、特急サービスにて対応しました。
特急サービスは、修理作業を優先して行うことで、お早目のご返却が可能となり、お急ぎの方にオススメのサービスとなっています。
特急サービスについてはこちらから▼
作業内容は、SSDの交換、Windowsインストールになります。
SSDは、下記のパーツに交換しました。
SSD:Crucial MX500 CT500MX500SSD1JP (SATA3 500GB)
作業終了後は、起動確認を実施し、不具合が改善されていることを確認しました。
また、動作確認を行い、不具合が無いかを確認した後、パソコンをご返却しました。
修理料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
23,180円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
6,770円 |
特急サービス |
4,400円 |
合計 |
34,350円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。