catch-img

デスクトップパソコン修理、電源投入後、メーカーロゴ画面から先に進まない

ドスパラ秋葉原本店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

デスクトップパソコンで、電源投入後、ロゴが表示され、その画面のまま先に進まず、Windowsが起動しないとのこと。

店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ご申告のWindowsが起動しない症状を確認しました。

Windowsが起動しない=Windowsを読み込んでいない為、SSDの故障、Windowsシステムファイルの破損が考えれます。

原因を特定・他の個所に不具合が発生していないか確認するため、詳細診断をご提案したところ、ご了承をいただきました。

ドスパラの詳細診断では各パーツを検証機などを用いて検証を丁寧に実施し、申告症状の原因特定と他の不具合を発見することができます。

症状が再現されるかを確認したところ、ご申告の症状を確認しました。

詳細診断の結果、Windowsシステムファイルの破損を確認しましたが、SSDの健康状態を監視・確認する検証用ソフトにて、SSDに経年劣化に伴う速度低下を確認しました。

本来なら、Windows再インストールをして症状が改善されますが、予防としてSSDの交換が必要と判断しました。

お客様に詳細診断の結果をお伝えし、SSD交換とWindowsインストールをご提案したところ、ご了承をいただきました。

お客様は、パソコンをなるべくご返却してほしいとのことでしたので、特急サービスにて対応しました。

特急サービスは、修理作業を優先して行うことで、お早目のご返却が可能となり、お急ぎの方にオススメのサービスとなっています。


特急サービスについてはこちらから▼


作業内容は、SSDの交換、Windowsインストールになります。
SSDは、下記のパーツに交換しました。

SSD:Crucial MX500 CT500MX500SSD1JP (SATA3 500GB)

作業終了後は、起動確認を実施し、不具合が改善されていることを確認しました。

また、動作確認を行い、不具合が無いかを確認した後、パソコンをご返却しました。

修理料金は下記となります。

診断および作業工賃
23,180円
部品代

 内訳:SSD
6,770円
特急サービス
4,400円
合計
34,350円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

ピックアップ

人気の記事

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績