デスクトップパソコン修理、ゲームプレイ中に黒い線のようなものが映る


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

デスクトップパソコンで、ゲームをしている時に黒い線のようなものが画面に入っているとのこと。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、検証用のモニターにも黒い線が入っていることを確認しました。

メモリの抜き差し、グラフィックボードの抜き差しでは改善されないため、詳細診断をご提案したところ、ご了承をいただきました。

診断内容・症状原因

詳細診断の結果、メモリを検証用ソフトにて検証を実施したところ、特に異常はないことを確認しました。

次に、グラフィックボードを取り外し、検証用のグラフィックボードを組み込み、検証を行ったところ、黒い線が映らないことを確認しました。

以上のことから、グラフィックボードの不具合と判断しました。

他の箇所には特に異常がないことを確認しました。

お客様に、詳細診断の結果とグラフィックボードの交換が必要である旨をお伝えしたところ、ご了承をいただきました。

また、追加で内部クリーニングを行ってほしいとご希望いただきました。

今回は、基本清掃コースをご希望いただきました。

ホコリや汚れは、故障の原因となってしまう可能性があるため、定期的な清掃をお勧めします。


クリーニングサービスについてはこちら▼


対応内容

作業内容は、グラフィックボードの交換、内部清掃基本コースです。

グラフィックボードは下記のパーツと交換しました。

グラフィックボード:Palit NE63070019P2-1041A(RTX3070 GP 8G L)

また、本日中にご返却希望とのことでしたので、特急プランにて対応しました。

特急サービスは、修理を優先的に行ってくれるため、お急ぎのお客様にお勧めです。


特急プランについてはこちら▼


作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。

ご対応料金


作業料金は下記の通りです。

診断および作業工賃
14,480円
部品代

 内訳:グラフィックボード
74,800円
特急サービス
4,400円
合計
93,680円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

今回ご対応させていただいた店舗

ドスパラ秋葉原本店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績