デスクトップパソコン修理、修復画面から先に進まない
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
デスクトップパソコンで、パソコンの電源を投入し、起動後、修復画面が表示され先に進まないとのこと。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、パソコンが起動した後、修復画面が表示されることを確認しました。
症状の原因は恐らくSSDの故障かWindowsシステムファイルの故障が考えられますが、原因を特定するため、詳細診断をご提案したところ、ご了承をいただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、SSDの健康状態を監視・確認できるソフトにてSSDに不良セクタ(読み書きができない領域)が大量に発生していることを確認しました。
次に検証用のSSDで起動確認を実施した結果、正常に起動ができる事を確認しました。
以上のことで、今回の不具合の原因はSSDの故障と判断しました。
また、他のパーツの検証を行っているとCPUクーラーのファンから経年劣化で異音が発生していることを確認しました。
お客様によるとご自身でCPUクーラーを購入して交換しようと考えていたとのことでしたが、
CPUクーラー丸ごとの交換ではなく、ファンの交換で改善されると判断し、お客様にSSDの交換とCPUクーラーのファン交換をご提案したところ、ご了承をいただきました。
対応内容
作業内容は、SSD交換、Windows再インストールとCPUクーラーのファン交換です。
各パーツは下記のものと交換しました。
SSD: ADT ASU650SS-512GT-R (SATA3 512GB)
CPUクーラーのファン:AINEX CFZ-120GLA(OMEGATYPHOONG120mm究極静音タイプ)
作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がなく、異音が改善された事を確認し、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記です。
診断および作業工賃 |
12,980円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
3,980円 |
内訳:CPUファン |
1,000円 |
合計 |
17,960円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ鹿児島アクロスプラザ与次郎店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。