DELL ノートパソコン修理、ロゴ画面でずっと読み込み中になってしまう
ドスパラ座間相武台店に、DELL ノートパソコン(インスパイアロン300)の修理を持ち込みでいただきました。
ノートパソコンで、メーカーロゴ画面でずっと読み込み中となり、Windowsが起動しないとのこと。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動しない症状が再現されました。
おそらくSSDの故障かWindowsシステムファイルの故障と考えられますが、
簡易診断では、不具合の原因を断定することができない為、詳細診断をご提案しました。
詳細診断は、各種パーツの検証を行う為、隠れている不具合も発見でき、不具合の原因を特定できるため、より安心に修理することが可能です。
詳細診断の結果、検証用SSDをUSB接続したところ正常に起動することができることを確認し、
内部接続をしたところ、電源投入後に修復画面が表示され、起動できない症状が発生しましたがBIOS設定の変更をしたところ、起動できない症状が改善されることを確認しました。
BIOS設定後、お客様のSSDでもロゴ画面より先に進みましたが、途中でブルースクリーンエラー
「INACCESSIBLE_ BOOT_DEVICE」が発生してしまう状態でした。
※こちらはイメージ画像です。
こちらのエラーメッセージは、OS(Windows)を立ち上げるのに必要なシステムを格納している記憶装置(HDD/SSD)にアクセスできない時に発生します。
上記のことからSSDの故障と判断しました。
お客様に以上のことをお伝えしたところ、データを移行してからSSD交換をしたいとのことで、今回の作業は詳細診断のみになります。
詳細診断でSSD以外の個所に異常がないことを確認した為、お客様にパソコンをご返却しました。
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
5,980円 |
部品代 |
追加なし |
合計 |
5,980円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。