※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

DELL ノートパソコン修理、ロゴ画面でずっと読み込み中になってしまう

ドスパラ座間相武台店に、DELL ノートパソコン(インスパイアロン300)の修理を持ち込みでいただきました。

ノートパソコンで、メーカーロゴ画面でずっと読み込み中となり、Windowsが起動しないとのこと。

店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動しない症状が再現されました。

おそらくSSDの故障かWindowsシステムファイルの故障と考えられますが、

簡易診断では、不具合の原因を断定することができない為、詳細診断をご提案しました。

詳細診断は、各種パーツの検証を行う為、隠れている不具合も発見でき、不具合の原因を特定できるため、より安心に修理することが可能です。

詳細診断の結果、検証用SSDをUSB接続したところ正常に起動することができることを確認し、

内部接続をしたところ、電源投入後に修復画面が表示され、起動できない症状が発生しましたがBIOS設定の変更をしたところ、起動できない症状が改善されることを確認しました。

BIOS設定後、お客様のSSDでもロゴ画面より先に進みましたが、途中でブルースクリーンエラー

「INACCESSIBLE_ BOOT_DEVICE」が発生してしまう状態でした。

※こちらはイメージ画像です。

こちらのエラーメッセージは、OS(Windows)を立ち上げるのに必要なシステムを格納している記憶装置(HDD/SSD)にアクセスできない時に発生します。

上記のことからSSDの故障と判断しました。

お客様に以上のことをお伝えしたところ、データを移行してからSSD交換をしたいとのことで、今回の作業は詳細診断のみになります。

詳細診断でSSD以外の個所に異常がないことを確認した為、お客様にパソコンをご返却しました。

作業料金は下記となります。

診断および作業工賃
5,980円
部品代
追加なし
合計
5,980円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

  https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-zama https://www.dospara.co.jp/5info/cts_shop-zama


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例