catch-img

DELL ノートパソコン修理、ロゴ画面で読み込み中から先に進まない


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

ノートパソコンで、メーカーロゴ画面でずっと読み込み中となり、Windowsが起動しないとのことです。

店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動しない症状が再現されました。

おそらくSSDかWindowsシステムファイルの故障と考えられますが、簡易診断では、不具合の原因を断定することができないため、詳細診断をご提案しました。

詳細診断は、各種パーツの検証を行うため、隠れている不具合も発見・特定ができるため

修理完了後、より安心してお使いいただくことができます。

診断内容・症状原因

詳細診断の結果、SSDに不具合があることが判明しました。

ハードウェア検証として下記の検証を実施しました。

検証用SSDをUSB接続して正常に起動できることを確認しました。

また、検証用SSDを内部接続にて接続したところ電源投入後に修復画面が表示され、起動ができませんでしたが、

BIOS設定の変更をしたところ、起動できない症状が改善されることを確認しました。

BIOS設定後、お客様のSSDでもロゴ画面より先に進みましたが、途中でブルースクリーンエラー「INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE」が発生してしまう状態でした。

こちらのエラーメッセージは、OS(Windows)を立ち上げるために必要なシステムを格納している記憶装置(HDD/SSD)にアクセスできない時に発生します。

上記のことから、SSDの故障と判断しました。

お客様に以上のことをお伝えしたところ、データを移行してからSSD交換をしたいと希望があり、これ以上の作業は必要ないとのことでした。

対応内容

今回の作業は詳細診断のみになります。

詳細診断でSSD以外に異常がないことを確認したため、お客様にパソコンをご返却しました。

ご対応料金

作業料金は下記となります。

診断および作業工賃
5,980円
部品代
追加なし
合計
5,980円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

今回ご対応させていただいた店舗

ドスパラ座間相武台店に、DELL ノートパソコン(Inspiron 300)の修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績