DELL ノートパソコン修理、ロゴ画面で読み込み中から先に進まない
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
ノートパソコンで、メーカーロゴ画面でずっと読み込み中となり、Windowsが起動しないとのことです。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsが起動しない症状が再現されました。
おそらくSSDかWindowsシステムファイルの故障と考えられますが、簡易診断では、不具合の原因を断定することができないため、詳細診断をご提案しました。
詳細診断は、各種パーツの検証を行うため、隠れている不具合も発見・特定ができるため
修理完了後、より安心してお使いいただくことができます。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、SSDに不具合があることが判明しました。
ハードウェア検証として下記の検証を実施しました。
検証用SSDをUSB接続して正常に起動できることを確認しました。
また、検証用SSDを内部接続にて接続したところ電源投入後に修復画面が表示され、起動ができませんでしたが、
BIOS設定の変更をしたところ、起動できない症状が改善されることを確認しました。
BIOS設定後、お客様のSSDでもロゴ画面より先に進みましたが、途中でブルースクリーンエラー「INACCESSIBLE_BOOT_DEVICE」が発生してしまう状態でした。
こちらのエラーメッセージは、OS(Windows)を立ち上げるために必要なシステムを格納している記憶装置(HDD/SSD)にアクセスできない時に発生します。
上記のことから、SSDの故障と判断しました。
お客様に以上のことをお伝えしたところ、データを移行してからSSD交換をしたいと希望があり、これ以上の作業は必要ないとのことでした。
対応内容
今回の作業は詳細診断のみになります。
詳細診断でSSD以外に異常がないことを確認したため、お客様にパソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
5,980円 |
部品代 |
追加なし |
合計 |
5,980円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ座間相武台店に、DELL ノートパソコン(Inspiron 300)の修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。