デスクトップパソコン修理、英語メッセージが表示され再起動を繰り返す
ドスパラ姫路MEGAドン・キホーテ広畑店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
デスクトップパソコンで、電源を入れるとデスクトップまで行かずにエラーメッセージが表示され、再起動を繰り返すとのこと。
お客様によると「unmountable boot volume」と英語のエラーメッセージが表示されるとのことでした。
Boot volumeとは、OS(Windows)ファイルを格納している場所で、システムを起動するには不可欠です。
「unmountable boot volume」のエラーはパソコンがWindowsを正常に読み込めない時に表示されることがあります。
店舗にて、お客様のパソコンの状態を確認した結果、ご申告の症状を確認しました。
Windowsを読み込めていない為、SSDの故障か、Windowsシステムファイルの故障が考えられます。
原因を特定し、他の不具合が発生していないかを確認するため詳細診断をご提案しました。
詳細診断では、各種パーツの検証を、それぞれの検証機で起動確認や、専用ソフトにてテストを実施することで、ご申告の不具合や、隠れている不具合を発見します。
詳細診断の結果、SSDとHDDに不具合があることを確認しました。
SSDは交換が必須で、HDDは必須ではないですが交換をした方がよい状態でした。
お客様に詳細診断の結果をお伝えしたところ、SSD/HDD交換のご依頼をいただきました。
作業内容は、SSD/HDD交換、Windowsインストールになります。
パーツは下記のものと交換しました。
SSD:ADT ASU650SS-512GT-R (SATA3 512GB)
HDD:TOSHIBA DT01ACA200 (SATA3 2TB 7200rpm 64MB BLK)
作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
27,680円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
3,980円 |
内訳:HDD |
6,500円 |
合計 |
38,160円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。