デスクトップパソコン修理、エラーメッセージが表示され、起動できない
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
デスクトップパソコンを起動したところ、デスクトップ画面に到達する前にエラーメッセージが表示され、再起動を繰り返すとのことです。
お客様からは、「unmountable boot volume」という英語のエラーメッセージが表示されると報告がありました。
Boot volumeとは、OS(Windows)ファイルを格納している場所であり、システムを起動するために必要です。
「unmountable boot volume」のエラーは、パソコンがWindowsを正常に読み込めない場合に表示されることがあります。
店舗でお客様のパソコンの状態を確認した結果、お客様のご申告症状を確認しました。
Windowsを読み込めないため、SSDの故障またはWindowsシステムファイルの故障が考えられます。
原因を特定し、他に不具合が発生していないかを確認するため、詳細診断をご提案しました。
詳細診断では、各種パーツの検証をそれぞれの検証機で起動確認や、専用ソフトによるテストを実施することで、お客様が報告された不具合や、隠れた不具合を発見します。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、SSDとHDDに不具合があることを確認しました。
SSDは交換が必要で、HDDは必ずしも交換が必要ではありませんが、交換をする方が望ましい状態でした。
お客様に詳細診断の結果を報告し、SSD/HDDの交換をご依頼いただきました。
対応内容
作業内容は、SSD/HDDの交換とWindowsのインストールです。
パーツは以下のものと交換しました。
SSD: ADT ASU650SS-512GT-R (SATA3 512GB)
HDD:TOSHIBA DT01ACA200 (SATA3 2TB 7200rpm 64MB BLK)
作業が終了した後、起動確認と動作確認を行い、異常がないことを確認し、パソコンを返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
27,680円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
3,980円 |
内訳:HDD |
6,500円 |
合計 |
38,160円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ姫路MEGAドン・キホーテ広畑店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。
メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。