
デスクトップパソコン修理、動作が不安定でパーツ交換をしたが改善されない
ドスパラ秋葉原本店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
デスクトップパソコンで、動作がおかしい、起動できない時があるとご相談をいただきました。
お客様自身でパーツの交換を行ったが、症状は改善されなかったとのことでした。
店舗にて、お持ち込みいただいたパソコンの症状をさっそく確認したところ、起動できない症状が再現されました。
簡易診断でパソコンを確認したところCPUにグリス汚れがあることを確認しました。
ソケットにも少々残っていましたが、検証用のCPUを組付けると起動できることを確認しました。
原因究明の為、詳細診断で各種パーツの点検を行うことをご提案したところ、ご了承をいただきました。
詳細診断の結果、下記の症状を確認しました。
・メモリの故障
搭載されているメモリの内、一枚に不具合が見受けられ、該当メモリを取り外し起動確認を行ったところ正常に起動することを確認しました。
・CPUグリスの汚れ
搭載されているCPUの端子部分に余分なグリスによる汚れが付着し、パソコンの起動を妨げており、グリスの汚れの洗浄を行ったところ正常に起動することを確認しました。
作業内容は、メモリの取り外しとCPUソケットの清掃になります。
作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
7,980円 |
部品代 |
追加なし |
合計 |
7,980円 |
納期 |
約5日 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。