デスクトップパソコン修理、動作が不安定・起動できない時がある
今回のご依頼内容・症状について
デスクトップパソコンで、動作が不安定・起動できない時があるとご相談をいただきました。
お客様自身で症状改善のためパーツ交換を行ったが、症状が改善されないとのことです。
店舗にて、お持ち込みいただいたパソコンの症状を確認したところ、起動できない症状が再現されました。
簡易診断でパソコンを確認したところCPU周辺にグリス汚れがあることを確認しました。
恐らく、CPUグリスを塗る際に量を出しすぎてしまった状態でCPUクーラーを取り付けてしまい、グリスがはみ出てしまったと考えられます。
ソケットにも少々残っていましたが、検証用のCPUを組付けると正常に起動できることを確認しました。
念の為、隠れている不具合原因がないかを確認するため、詳細診断で各種パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承をいただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、下記の症状を確認しました。
・CPU通電部分へのグリス汚れ
搭載されているCPUの端子部分に余分なグリスによる汚れが付着し、パソコンの起動を妨げており、グリス汚れの洗浄を行ったところ正常に起動することを確認しました。
・メモリの故障
搭載されているメモリの内、一枚に不具合が見受けられ、
該当メモリを取り外して起動確認を行ったところ正常に起動することを確認しました。
対応内容
作業内容は、メモリの取り外しとCPUソケットの清掃になります。
作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
7,980円 |
部品代 |
追加なし |
合計 |
7,980円 |
納期 |
約3 日 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ秋葉原本店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。