※本文に記載の金額は、サービスご提供当時の価格です。現在の価格とは異なる場合がございます。
catch-img

デスクトップパソコン修理、SSDが認識されず、Windowsが起動しない


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容
  4. 4.ご対応料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗

今回のご依頼内容・症状について

デスクトップパソコンで、SSDを認識せず、Windowsが起動しないとご相談をいただきました。


店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、電源投入後、Windowsが起動せずにUEFI設定画面に移動してしまう症状と、UEFI上でSSDが認識されない症状を確認しました。


SSDが認識されていないことからSSDの不具合が最も考えられますが、


他の個所に不具合が出ていないか確認するため、詳細診断にて各パーツの検証を行うことをご提案したところ、ご了承いただきました。

診断内容・症状原因

詳細診断の結果、SSDとHDDの健康状態を監視・確認できる検証用ソフトにてSSDに不良判定が出たことを確認しました。


また、認識はしており、正常だと思われていたHDDにも不良セクタ(読み書きができない領域)が発生していることを確認しました。


お客様に詳細診断の結果をお伝えしたところ、HDDをSSDに交換し、

故障したSSDは取り外して廃棄してほしいとのことでした。

対応内容

作業内容は、HDD交換とWindows再インストールです。


HDDは下記のSSDと交換しました。

SSD:SAMSUNG 980 MZ-V8V1T0B/IT (M.2 2280 1TB)


作業終了後は、Windowsが起動しない症状が改善されたことを確認しましたので、

動作確認をした後、パソコンをお客様にご返却しました。

ご対応料金

作業料金は下記となります。

診断および作業工賃
27,480円
部品代

 内訳:SSD
9,980円
合計
37,460円

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

今回ご対応させていただいた店舗

ドスパラ広島店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のメールマーク、かんたん相談のボタンからお気軽にご相談ください。

メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

カテゴリ一覧

週間記事ランキング

店舗別修理事例