デスクトップパソコン修理、突然ブルースクリーンが発生し、復旧できない
目次[非表示]
- 1. 今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
今回のご依頼内容・症状について
突然ブルースクリーンが発生するようになり、一度回復したものの、再度ブルースクリーンが発生し、復旧できなくなったとご相談をいただきました。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ブルースクリーン画面が表示されることを確認しました。
メモリの差し直しでは改善されなかったため、原因を特定するため、詳細診断をご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、メモリテストを実施したところ、メモリにエラーが出ることを確認しました。
また、Windowsシステムファイルが破損していることを確認しました。
恐らく、メモリが故障した際の衝撃でWindowsシステムファイルが破損してしまったと判断しました。
お客様に詳細診断の結果とメモリ交換とWindowsのインストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。
対応内容
作業内容はメモリ交換とWindowsのインストールになります。
メモリは下記のパーツに交換しました。
メモリ:Corsair CMG32GX4M2E3200C16 (DDR4 PC4-25600 16GBx2)
ドスパラでは、メモリ交換・増設を行った際は初期の不具合を未然に防ぐため入念にメモリテストを行います。
メモリテストに問題がないことを確認した後、起動確認と動作確認を行い、症状が改善されたことを確認し、パソコンをご返却しました。
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
26,480円 |
部品代 |
|
内訳:メモリ |
14,980円 |
合計 |
41,460円 |
納期 |
3日 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
ドスパラ富山本郷店に、HP COMPAQデスクトップパソコン(omen 25L)の修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。