catch-img

デスクトップパソコン修理、突然ブルースクリーンが発生し、復旧できない


目次[非表示]

  1. 1. 今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.対応内容

 今回のご依頼内容・症状について

突然ブルースクリーンが発生するようになり、一度回復したものの、再度ブルースクリーンが発生し、復旧できなくなったとご相談をいただきました。

店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、ブルースクリーン画面が表示されることを確認しました。

メモリの差し直しでは改善されなかったため、原因を特定するため、詳細診断をご提案したところ、ご了承いただきました。

診断内容・症状原因

詳細診断の結果、メモリテストを実施したところ、メモリにエラーが出ることを確認しました。

また、Windowsシステムファイルが破損していることを確認しました。

恐らく、メモリが故障した際の衝撃でWindowsシステムファイルが破損してしまったと判断しました。

お客様に詳細診断の結果とメモリ交換とWindowsのインストールが必要な旨をお伝えしたところ、ご了承いただきました。

対応内容

作業内容はメモリ交換とWindowsのインストールになります。

メモリは下記のパーツに交換しました。

メモリ:Corsair CMG32GX4M2E3200C16 (DDR4 PC4-25600 16GBx2)

ドスパラでは、メモリ交換・増設を行った際は初期の不具合を未然に防ぐため入念にメモリテストを行います。

メモリテストに問題がないことを確認した後、起動確認と動作確認を行い、症状が改善されたことを確認し、パソコンをご返却しました。

作業料金は下記となります。

診断および作業工賃
26,480円
部品代

 内訳:メモリ
14,980円
合計
41,460円
納期
3日

※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。

ドスパラ富山本郷店に、HP COMPAQデスクトップパソコン(omen 25L)の修理を持ち込みでいただきました。

同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。

パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

人気の記事

ピックアップ

ゲーミングノートPCが当たる! 「データ復旧安心サービス」 紹介 キャンペーン
ドスパラの自作PC組立代行サービス

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績