ノートパソコン修理、電源投入時、BIOS画面が表示される時がある
目次[非表示]
- 1. 今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3. 対応内容
- 4. ご対応料金
- 5.今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
ノートパソコンで、電源投入時にBIOS画面が表示される時があり、高負荷時ブルースクリーンが発生してしまうとご相談をいただきました。
店舗にて、簡易診断を実施しましたが、簡易診断の範囲ではご申告の症状が再現されませんでした。
お客様に詳細診断にて原因を特定することをご提案したところ、ご了承いただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、SSDの健康状態を監視・確認できる検証用ソフトにてSSDを確認したところSMART値に消耗と見られる数値があり、CドライブにあたるSSDが経年劣化により不調と判断しました。
他のパーツの検証では特に問題はありませんでした。
お客様に詳細診断の結果とSSD交換、Windows新規インストールが必要な旨をお伝えしたところ、パソコン購入時にリカバリーメディア作成サービスにてリカバリUSBをご購入いただいているとのことでしたので、店舗ではSSD交換のみ実施し、ご自身でWindowsリカバリーを実施していただくことになりました。
リカバリーメディア作成サービスとは、修理完了時・パソコン購入時にお客様の代わりにWindows復元用USBを作成するサービスです。
リカバリーメディア作成サービスについてはこちら▼
対応内容
作業内容は、SSD交換になります。
SSDは下記のパーツに交換しました。
SSD:Intel 670p SSDPEKNU010TZX1(M.2 2280NVMe 1TB)
作業終了後、BIOS設定画面上でSSDが認識されていることを確認し、お客様にパソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
11,180円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
8,790円 |
合計 |
19,970円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ秋葉原本店に、ノートパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。