catch-img

パソコン修理事例、パソコンからエラー音がする【山形県山形市】


目次[非表示]

  1. 1.今回のご依頼内容・症状について
  2. 2.診断内容・症状原因
  3. 3.作業内容
  4. 4.ご利用料金
  5. 5.今回ご対応させていただいた店舗


今回のご依頼内容・症状について

今回ご紹介するのは、山形県山形市にある「ドスパラフレスポ山形北店」で実施したパソコンの修理事例です。


お客様によると「電源を入れた際に、GPUメモリエラーのビープ音がする」とのことです。

パソコンの状態をかんたんに確認したところ、ご申告症状が再現。


原因究明のため、詳細診断にて各パーツの検証を行う必要があると判断し、一度お預かりすることをご提案したところ、ご了承いただきました。


診断内容・症状原因

詳細診断の結果、Windowsのデータ破損並びにメモリの相性不良を確認致しました。


メモリの相性って?

メモリの相性不良とは、一般的にコンピュータのメモリモジュールが、マザーボード、プロセッサー、または他のメモリモジュールとうまく動作しない状況を指します。


以下のような事象が起こる可能性があります。

・ブルースクリーンエラー(Windowsの場合)やカーネルパニック(Macの場合)が発生し、PCが突然クラッシュする。

・PCのパフォーマンスが不安定になったり、期待通りのパフォーマンスが得られない。

・PCが全く起動しない、またはランダムに再起動する。

・BIOS/UEFIがメモリを認識しない。


メモリの相性不良は、以下のような要因によって引き起こされることがあります。

・メモリ規格の違い: DDR4メモリとDDR3メモリのように、メモリの規格が異なると互換性がありません。同じ規格のメモリでも、異なる速度やタイミングのメモリを混在させると問題が起こることがあります。

・メモリの品質: 低品質のメモリは、予期しないエラーや問題を引き起こす可能性があります。また、時間とともに劣化したメモリも同様の問題を引き起こすことがあります。

・マザーボードとの相性: すべてのマザーボードがすべてのメモリと完全に互換性があるわけではありません。メモリがマザーボードのメモリスロットに物理的にフィットする場合でも、電子的な相性の問題が発生することがあります。


上記の問題を解決するためには?

まずPCのマニュアルやメーカーのウェブサイトを確認し、推奨されているメモリの種類と仕様を確認します。

また、メモリの品質を確認し、信頼できるブランドから購入することが重要です。


それでも問題が解決しない場合には、プロの技術者に助けを求めるか、新しいメモリモジュールを購入することを検討するべきでしょう。


作業内容

作業内容は、新規Windowsインストールとメモリ交換です。

また、追加でクリーニングもしてほしいとご依頼をいただきました。


今回のコースは内部清掃基本清掃コースをご希望いただきました。

内部清掃基本コースは、お値段もお手頃で、強力なエアコンプレッサーにて普段取れない隙間にたまったホコリも除去します。

定期的にクリーニングをしたい方にオススメのコースです。


クリーニングサービスについてはこちら▼


メモリは下記のパーツと交換しました。

作業終了後は動作確認を実施し、問題がないことを確認した後にパソコンをご返却しました。


ご利用料金

今回お客様はドスパラの修理後のオプション保証にご加入したいとのことで、
「アフターケアプレミアム」にご加入していただきました。


アフターケアプレミアムとは、修理後の1年間の間に「不具合」が生じた場合は作業工賃を無料で、作業を行います。

お客様の修理後の「不安」に寄り添ったドスパラのオリジナルサービスです。



アフターケアプレミアムについてはこちら▼

作業料金は下記です。


追加オプションあり
追加オプションなし
診断および作業工賃
13,980円
13,980円
部品代


 内訳:SSD
5,970円
5,970円
 アフターケアプレミアム
9,500円
0円
合計
29,450円
19,950円

※部品代はブログ更新時のお値段になります。
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。


今回ご対応させていただいた店舗

山形県山形市にある「ドスパラフレスポ山形北店」に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。


同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右下の赤枠で囲まれている女性オペレーターマーク(チャット窓口)にお気軽にご相談ください。
※チャット窓口が消えてしまった場合はお手数ですが、再読み込みで表示し直してください。


メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。


・「ドスパラフレスポ山形北店」のアクセス

公共交通機関でお越しになるお客様へ

●最寄駅バス停からの徒歩時間
「山形駅」又は「山交バスターミナル」発「山形病院」行き、山交バス利用、「嶋ショッピングタウン」降車、徒歩5分


お車でお越しになるお客様へ

●店舗駐車場について
駐車台数:327台(モール共用)

●車でのアクセス
県道174号線を寒河江方面から、ダイユーエイト交差点を左折。山形市街方面から右折。
西周りバイパス沿い右側、フレスポ内

●駐輪場のご案内駐輪場:151台(モール共用)


パソコン修理担当
パソコン修理担当
ドスパラのパソコン修理担当

ピックアップ

人気の記事

記事を探す

ドスパラの修理サービス

累計20万台以上の修理実績

最短当日対応

※ 軽度な修理・店舗にパーツがある場合に限ります。(通常は7営業日ほど)

様々なメーカーPCに対応

※ WindowsPCのみの対応

データ保全を重視で安心

※ データ移行、バックアップのメニューをご用意

パソコンで困ったときには
お気軽にお問い合わせ・ご相談ください。

故障かな?と
思った時に。

自宅でサポートが
欲しい時に。

PCパーツを
選んで作るなら。

店舗案内

北海道・東北エリア

関東エリア

中部エリア

関西エリア

中国・四国エリア

九州・沖縄エリア

メーカー別修理・サポート実績