
デスクトップパソコン修理、起動後、BIOS画面に移動してしまう
目次[非表示]
- 1.今回のご依頼内容・症状について
- 2.診断内容・症状原因
- 3.対応内容
- 4.ご対応料金
- 5. 今回ご対応させていただいた店舗
今回のご依頼内容・症状について
デスクトップパソコンで、電源投入後、OS(Windows)が起動せず、BIOS画面に移動してしまうとのことでした。
店舗にて、パソコンの状態を確認したところ、Windowsを読み込まず、BIOSが立ち上がってしまう症状を確認しました。
恐らく、SSDの故障かWindowsのシステムファイルの破損が考えられます。
原因を特定するため、詳細診断を実施することをご提案したところ、ご了承をいただきました。
診断内容・症状原因
詳細診断の結果、BIOS画面上でSSDが認識されていないことを確認しました。
また、SSDの健康状態を監視・確認する検証用のソフトにて、SSDにスマートエラーが発生していることを確認しました。
以上のことからSSDの故障と判断しました。
お客様に詳細診断の結果とSSD交換が必要な旨をお伝えしたところ、ご了承をいただきました。
対応内容
作業内容はSSD交換とWindowsのインストールになります。
SSDは下記のパーツに交換しました。
SSD:ADT ASX6000PNP-1TT-C (M.2 2280 1TB TLC)
作業終了後、起動確認と動作確認を実施し、異常がないことを確認し、パソコンをご返却しました。
ご対応料金
作業料金は下記となります。
診断および作業工賃 |
21,700円 |
部品代 |
|
内訳:SSD |
9,670円 |
合計 |
31,370円 |
※画像は別のパソコン修理イメージです。本文とは関係ありません。
今回ご対応させていただいた店舗
ドスパラ松山環状枝松店に、デスクトップパソコンの修理を持ち込みでいただきました。
同様のパソコン不具合で、お困りの方はページ右上のオレンジ色のボタンからお気軽にご相談ください。メール・電話・ご来店の他に訪問やリモートでのトラブル解決を承ります。